こんにちは( ̄▽ ̄)ノ
出産までのことも、覚えてる限り書いておこうと思いました。

hcgの値を気にしなくなってからは、
つわりも終わりの時期にさしかかっていたため、
だいぶ楽になりました(*´ω`*)体的にも精神的にもw

1人目のときは、毎日胎動があるかな?お腹の赤ちゃん大丈夫かな??と、胎動カウントなどもとっていたのですが、
2人目となると、なんだかバタバタと動いていて、夜寝るときにやっとゆっくり胎動を感じる…みたいな感じでした。
(上の子は幼稚園なので、午前中は時間あるはずなのですが、なんだか家事に追われている…💧)
お腹の子も、夜中にドコドコ動くタイプだったので、ちょうど良かったかな…(; ̄▽ ̄)


つわりがおさまってすぐは、食欲増加がすごく、そこで一気に体重が増え、7カ月~から食欲も落ち着いてきてました。
最終的に12㌔増までいったかな。
身長が170㌢あるせいか、そこまで体重については注意されませんでした。

あとは、とにかくげっぷを出さないと気持ち悪くなるので、食後は口に指突っ込んでげっぷを出していたなぁ…。
(自然と出せないんです…)

自転車は、妊娠がわかった時から乗りませんでした。
少しくらいなら大丈夫とわかってはいるけど、やはりなんとなく怖かったので。
幸い幼稚園も徒歩圏内だったので、良い散歩になりますしね٩(・ω・´)و


あと、病院に関してですが、
不妊治療から続けて受診している病院(大学病院です)では、分娩費用が最低でも百万~(Σ( ̄□ ̄))からかかる上、家から若干遠いので、1人目の時と同じ産院に里帰り出産することにしました。

この産院では、無痛分娩をやっているのですが、私は1人目も2人目も無痛分娩を選択しました(;’∀’)
なんか不妊治療をしていると、金銭感覚が麻痺するというか、無痛の上乗せ費用も全然OK!!って感じだったんですよね…💧危ない…治さなきゃ。

結果として、この選択が後に大正解になるわけですが…。

続きは明日~٩( 'ω' )و