今日は、単願合格者のみの

 制服採寸注文日でした。

 10時から受付開始になっていたので、

 ちょっと早めの20分前に到着したのですが、

 甘かった💦💦💦

 めっちゃ混んでましたーーー。

 受付番号、男子100番越え!!!

 

 っていうか、私立の単願って

 こんなにいるの!?

 時代は変わったんだなぁーと不安


 付近の公立高校、定員割れするわけだガーン


 制服、体操服、ジャージ、

 通学用の靴に上履き、カバン等で…

 133,900円。。。

 その後、卓球場に行き、

 ユニフォーム等の注文…

 99,200円。。。

 これ、内訳がよくわからないんです…

 ユニフォーム、トレーナー、ウィンドブレーカー、

 練習着のサイズ合わせだけして、

 用紙にサイズと連絡先を書いたら、

 99,200円の振込先のかいてある手紙を渡された💦

 封筒に入っていたので、帰ってから読んで

 ビックリです。。。

 たしかに推薦のお話をいただいた時の説明で、

 初期費用で10万かかるとは聞いてましたが…、

 入学式後に卓球部の保護者会があるそうなので

 そこで説明があるのだろうとは思いますが、

 ちょっと不親切だな…と思ってしまいました💦


 

 合計、

 233,100円えーんえーん

 自転車も買わねば…

 教科書代もまだだし、

 入学早々、泊まりでオリエンテーションが

 あるって話だし、

 初期費用にいくらかかることやら…

 


 とりあえずスマホを

 ワイモバイルに乗り換えてみました。。。

 親子割りプランです!!

 今まで家族4人分の請求額が

 だいたい24,000円位だったので、

 4月から徴収される学校の

 タブレット費用くらいにはなるかな…?

 と思ってます。

 

 あとは、部活が忙しくなれば、

 家族でお出かけすることが減ると思うので、

 寂しいけれど…出費は抑えられるかな?と。

 

 なんだかお金の話ばかり💦


 

 息子が楽しい高校生活を送れれば、

 それが1番!なんですけどね照れ

 部活に勉強に頑張ってほしいな口笛