いよいよ

共通テストまで

あと3日になりました


昨日は共テ直前に

怪我をしないようにと

先生方の配慮により

体育の授業が急遽

中止になったんやけど


体育する気満々で

体操服を持っていってた次男


「嘘だろ…最後の体育やのに…

あんなに良い天気やったのに…」

ショックを受けておりました(笑)


共通テスト利用の出願があるので

長男が帰ってる間にネット出願

(ダブルチェック?トリプルチェック?)


昨日、調査書などの郵送も終えました


長男の時は、私立は2校

①全学部統一を2回(○・×)

②一般受験と共テ利用(○・○)


で、①が今の在学校です

どうしても国立前に①の合格が

欲しかったので、結果よかったけど

いま、思えばギリギリやん指差し


当時も、全学部統一だけじゃなくて

学部別とか県外まで行けばよかったなぁ

と、こっそり思ってたんだよね


ということで…


今回の次男の私立出願は


①全学部統一(2回)学部別(1回)

 共テ併用(1回)共テ利用(1回)


②共テ利用(1回)


①は、長男在学校です指差し

本気で合格を狙ってる

数打ちゃ当たりますように戦法w


受験料だけでも、なかなかですよ

兄弟割引とか…ないですよねwww


次男の通う高校は

ザ!国立主義!


行ける大学ではなく

行きたい大学!


なんなら浪人上等!

ってとこなので


お友達も

国立しか受けない子とか

私立は共テ利用のみの子が

いっぱいいるみたいで


次男の受験計画をみて

2次試験前に、県外で私立受験とか

時間もったいなくね?って感じらしい


けど、次男は


俺は浪人は無理(うん、絶対そう)

兄ちゃん見てると楽しそう(確かに)


共通テストがちょい悪ぐらいだったら

第一志望国立に突っ込みたい(えっ?)


共通テストが、まぁまぁだったら

前期も後期も第一に突っ込みたい(えっ?)


いま、考えてないような国立しか

狙えない共通テストの結果だったら

兄ちゃんと同じ大学で俺は大満足


なんなら、後期は受けずに

私立に行かせてほしい(えぇぇぇぇぇ)


いや、うん、落ち着こう


まずは次男よ

3日後の共通テストだ


前期も後期も

第一志望に

突っ込めるくらいの

高得点を狙ってみようぜ


きっと次男は本番に強い

母ちゃんは、ただただ祈るのみw