今月は、なんなんかなぁぁぁぁぁ


今まで恐れていた電話が

今度は次男からかかってきました


「ごめん、いま、車とぶつかった」


えぇぇぇぇぇぇ

本人からの電話なので

大きな怪我とかではなさそう

声は暗いけど←動揺してる?


終業式のあと、お弁当たべて

公園のテニスコートに向かってる途中

学校の近くが事故現場らしい


ギリギリ出勤前だった私と夫

急いで現場に向かうと

既に警察の方も来られてて


とりあえず、テニス部の仲間と

普通に立って待ってて一安心


出血してることもなく

骨も折れてなさそう


でも、お相手の車のドア

ベッコリ凹んでる←えっ?


信号のない四つ角?十字路?

右からきた車に、直進で

自転車と体ごと突っ込んだ?

ちょっとタイミングが早ければ

跳ね飛ばされていた?


お相手の方がすごく良い方で

「ほんとうに申し訳ありません!

救急車呼ぼうって言ったんですが…

そこまでじゃないです

親がもうすぐ来るんで待ちますって

息子さんが言われたのでお待ちしてました」


同世代か、ちょっと年上の男性で

長男と同じくらいの息子さんも同乗してて

息子さんもいっしょに頭を下げに来てくれて


いや、でも、うん、こちらこそ

こちらこそ申し訳ありませんなので


タイミングが悪かっただけで

たぶん、次男も、左右の確認せず

飛び出してたんだと思うんだよ


ひとつ前の交差点で、友達グループと

次男だけ離れてしまったらしくて

「よっしゃ、俺の方が先に行ったる!」

ってテンションで漕いでたんだよ、きっと


交通事故の当事者になるの

私もはじめてだったんだけど

いろいろ大変なんですねぇ


現場検証中の次男


現場検証して

保険会社の方にも来てもらい

双方+警察で人身か物損の相談して


今回くらいの事故だからなのか

人身にするか物損にするか

相談で決めるってこと初めて知りました



物損事故扱いだったら


警察はここまでで

あとは保険会社さん同士での

話し合いになること


相手の免許の点数も

減らないし罰金とかもないってことも

お恥ずかしながら初めて知りました


病院に行ってみて思ったより

怪我が酷い状態だったら人身に

変更できることも教えてもらったうえで


物損扱いでも、お相手の保険から

治療費等を払っていただけるってこと

今回は大きな怪我ではなさそうなこと

こちらもきっと悪かったはずなことなど

いろいろ考えて、物損事故扱いにしました


それからは

学校に連絡、整形外科行って

レントゲンとって、痛み止めや湿布をもらい

自転車屋さんに点検&修理の手続き

お相手の保険屋さんからも連絡が入り…

忙しいものなんですねぇ


レントゲンでは、骨にも筋肉にも

異常は見られないし、肩の動きも悪くない

なんなら、筋肉のつき方が綺麗やな…

と褒められたぐらいだったけど指差し


今はアドレナリンが出まくってるので(笑)

痛みは今夜から明日出てくるので

3日は痛み止めで様子見て、土曜日

もう一回、診せにおいでってことでした


終業式で

「交通ルール、自転車マナーは守れ!

交通事故には、くれぐれも気をつけろ!」


言われた2時間後くらいの事故とかw

いくら何でも早すぎやろw


いや、笑えるくらいの事故で

ほんとに、ほんとに、よかったです 


翌日、担任からも

「大したことなさそうでよかったけど

夏休み初日やなくて、0日目に事故るって

やっちゃいましたねぇぇ(笑)」ってw


右肩から、車が凹むほど

ぶつかっていってるので

テニスもかなり心配なんだけど


県大会は1ヶ月後なので

それまでには回復してて

今まで通りのプレイができますように

そして勝てますように←


夏休みが始まりましたので

どうか皆さまも事故には

お気をつけくださいませ