祖母が亡くなりました


ついこないだまで

一人暮らしをしていて

いつも大声で笑っている

パワフルな96才


デイケアに行っては

おなじ利用者のはずやのに

率先して周りの世話をやき(笑)


グランドゴルフで優勝したとか

あの店のプリンが食べたいとか

この化粧水はサラサラやけん

もっとしっとりしたの買ってきてとか


ね、パワフルでしょ?


病気が見つかって3ヶ月かな?

痛み止めの注射を始めて2週間?

眠っていることが多くなって3日?


「100まで生きたかー」

って本人が前から言ってて


家族、親戚一同

100は余裕だろなって

思ってたので、すこし早い旅立ちに

寂しいのと残念だったなって気持ちは

もちろんあるんだけども…


でも、ばあちゃん、

お見事な大往生やと

孫の私は思ってるよ


70代の父や伯母

60代の叔父が

「お母さんありがとね」

って泣いてるのをみると


ほんと、ばあちゃんは

いい子育てをしたんだな

って羨ましくもありました


私もこれから

まだまだ頑張らなきゃな


天国でも、パワフルに

動き回ってるイメージだけど


ばあちゃん、どうか、

安らかな旅立ちを…


今まで、本当にありがとう