自分の子供が痛風になる


なんというパワーワードでしょうか(笑)


月曜日の朝

「くるぶしが痛くて動けないので

学校休んで病院へ行く」と連絡あり


高校生の時に

激しく捻って以来

癖になってるんかもね


ネットで近くの外科を探して

一人暮らししてから初の受診に

こちらまでドキドキ←


レントゲン撮って血液検査して


関節炎かな?

もしかしたら痛風かも?

家族、親族に痛風の人いる?


とりあえず明日(火曜)

血液検査の結果聞きにきてね


って診察されて

家から近いけど

歩くのがしんどすぎて

タクシーで帰宅


痛風…

いますね…

祖父(私の父)痛風ですね…


まさかね、まだ19才だもんね

確かに、体はデカイ&体重も重いけど

でもアルコールは飲んでないしさ

痛風ってことはないんじゃないの?

って、私は思っていたんだけれど…


火曜日、診察後に電話かかってきて

「思いっきり、痛風やった(笑)」


痛風は、遺伝のことが多いそうで

断然、男の人の発症率が高く

20代から30代が発症のピーク


体重が重いのも要因のひとつでは

あるけれど、それだけではない


食生活の改善と適度な運動で

尿酸値を下げれば発作がおこることは

ないんだそうです(先生から聞いた話)


でも、痛くならないからといって

放置したり、舐めてかかると

動脈硬化や、心臓、腎臓の病気になる

リスクが確実に上がるそうなので

そこは、これから、気をつけなきゃね


魚卵系、レバー、エビ

カツオのタタキなどか

尿酸値が上がる食材らしく

しばらくは控えたほうがいいらしい


「学食の鶏のレバー煮が美味すぎて

俺、毎回、食ってたんだよね」らしく


数値がバンって上がったのかもね


噂で、よく聞く通り

痛風がめちゃくちゃ痛いのは

2日間くらいだそうで…


今日は学校へ行けたらしいです


しばらく心配な日々ですが

尿酸値を下げるお薬が処方されたので

日々気をつけて生活してもらうことにします


いや、でも、我が子が

痛風だなんて、ほんと笑えないわ泣き笑い