中学生の時は

長男も次男も同じ塾でした


長男が

高校生になる

タイミングで


通っていた塾が

高校部は、対面授業ではなく

河合塾マナビスに移行します


ってことだったので退塾


対面授業で月謝制

高校別の授業をしてくれる塾へ

高校入学と同時に移動しました


で、3年後(去年)


高校1年生だけは

対面授業を続けますが

2年生からはマナビス移行です


ってことだったので

長男と同じように塾の変更を

考えていたんだけれど…


次男は慣れてる塾の方がいい

ということで、1年塾へ通いました


で、マナビス移行です


マナビスを長男も次男も

お試ししかしてないので

効果の素晴らしさは

私には分からないです


塾がライブ授業ではなく

映像授業にするってことなので

きっと素晴らしいのでしょうが…


我が子たちが、何度も

映像授業を繰り返し繰り返し

見て、ちゃんと勉強している姿


こんな姿が…

私には想像できないのです(笑)


長男は、もしかしたら

頑張れたかもしれないタイプだけど

(本人がライブ授業希望だった)


次男は、もしかしなくても

たぶん、寝ちゃうタイプ

良くて、倍速で見そうなタイプ指差し


費用の払い方も月謝ではなく

一括か、2回分割?

そして、予備校レベルの

莫大な授業料…ごめん…無理だ…


受講する科目を必要最小限に

すれば、費用を抑えられます

って案内されたけど…いや…無理…


数ある、魅力ある受講科目を

必要最小限に抑えるの難しくない?


そもそも、次男の大学合格までの

必要最小限科目…どれくらいある?


まだ、これから高校2年だけど


きっと、これから

どんどん受講したくなるやん

そして、受講せざるを得ない状況に

絶対なってくるやん不安


ってことで?

映像授業ならスタサプや

YouTubeで頑張ってみたら

いいんじゃないかな?


とりあえず、これから1年

部活が終わる頃までは

次男には、塾に行かずに

頑張ってもらうことにしました


そして、塾の費用を

矯正歯科の支払いに


って、ひとつ前のブログに

繋がっていく流れでございますw