永久歯が生えてきた時から

上の歯も下の歯もガタガタで


いつかは、矯正を始めなきゃと

思ってはいたんだけれど…


中学校のときも

なかなか部活忙しいし


バタバタしてるうちに

ダブル受験の年になったし


長男が、私立理系、一人暮らし

どこまでお金が飛んでいくの泣き笑い

状態が、去年春から始まり…


歯の矯正って、期間が長いんだよね

次男も、まだ分からんけど

きっと県外に進学するだろうし


大学生になってから

始めたらいいんじゃないのかなぁ

って、こっそり思ってたんだけれども


「大学生になるまでに歯を治したい!」

「来年は受験やから今年から始めたい!」

「みんながマスクしてる今がチャンス!」


熱く、上手くプレゼンされ←


資金面もローンじゃなくて

金利のない院内分割払いを

してくれる病院を探しあて




早速、精密検査をしてもらい

矯正歯科デビューしてきた次男


扁桃肥大が関係してるのかなと

素人診断で思ってたんだけど

顎が全部の歯が生える幅が

足りないタイプのガタガタ歯

だったそうです不安


「俺のますますイケメンになる

計画が、ようやく始まったな」


ニヤニヤ嬉しそうでした(笑)


あっ、何のお金を歯科に回すかは

別記事(マナビス→スタサプ編)

で書く予定です指差し