始発の特急に乗って


瀬戸大橋を渡り

関西に来ています


長男の後期サクラ

咲きませんでした


後期は、長男も、かなり気持ちの

余裕をもって受験していたつもりだったし


試験が終わったあとも

だいぶ手応えを感じていたので


ショックは大きかったようです


前期残念だった

仲良しのお友達たちは

かなり後期の桜が咲いたようで


ほんの一瞬だけ

もう一年、頑張ろうかと

頭をよぎったようですが


でも、合格をもらっていた

関西私大に進むことを決めました


私としても…

国立大学合格にこだわって

もう一年、受験勉強を頑張るよりも


好きな数学を深く

勉強できる環境が

そこに、待っているのだから

前に進んだほうが

良いんじゃないかなぁ

って、思っていたので


長男の決断に

最大級の拍手を送りたいです


最後の最後まで

本当に、よく頑張ったと思うよ

偉かったね、かっこいいよ


だから泣かなくていいんだよ

大丈夫、大丈夫、大丈夫だから


あかん…思い出したら…

私まで、涙目になる…


いや、違うね


母ちゃんは

泣いてる場合じゃない


どんなときも、どんなことも

息子たちのことは

ドーンと受け止められる

母ちゃんでいてあげたい


高校3年間

本当に頑張ってたので


国立大学に合格して

ヨッシャ!って笑って

受験を終わらせて

あげたかったんだけど


いやぁ、ほんと、

大学受験って難しいですねぇ


今日はお部屋探しで

バタバタしておりました


キャンパス近くは既に満室で

自転車で通える範囲には

お部屋が残っていなくて

電車通学になります←人生初w


しかも、地下鉄も使ったりする

地元には、勿論、地下鉄ないです(笑)


合格前予約を使えない

後期の発表後に

物件を探す大変さを

思いっきり感じています


しかし


新入生ガイダンスまで

残り1週間しかなくて!!


大変だ!とか

キャンパス近くじゃなきゃ!とか

宅配ボックスあったらなぁ!とか

言ってる場合ではなくて(笑)


ザ!昭和!な雰囲気のアパートで

面白い間取りの物件(笑)を

4月1日入居可で契約してきました



長男の希望の風呂トイレ別の

セパレートタイプと周辺環境の良さ

できれば駅近くって希望は叶えてもらい

一応、オートロックまでついてました←


駅近、コンビニ、スーパー、本屋

定食屋、マクドナルド、薬局

ぜーんぶ徒歩圏内でした


ほんと都会って凄いよね(笑)


しばらく、電車通学を

頑張ってもらって


やっぱり、学校行くだけで

しんどいなぁぁぁ…ってなったら

キャンパス近くに空き物件がでたら

お引越ししたらいいんじゃないかな?


不動産屋さんのお姉さんは

「じゅうぶん通学圏内なんですよ

大学近くに住んでる学生さん達は

逆にこちらの方まで

バイトに来てるんですよ」


セールストークかもしれないけどね


でも、昭和な感じが、なんか長男に

似合ってる気もしてて←えっw


前期は県外だったので

地元から飛び立たせる覚悟を

持っていたんだけど


後期は地元だったので

次男の家庭教師してもらおう

なんて思いはじめてたので


私の気持ちがブレブレ

ちょっとの刺激で

すぐ泣きそう


違う、違う。


母ちゃんは

泣いてる場合じゃない(2回目)


明日は、アパートから

キャンパスまでの経路を

確認しながら、大学生協の

手続きにいってきます


以上、長々となってしまって

ちょっと恥ずかしいけども

長男受験終了の報告でした