昨日、学校まで迎えにいき

長男が不合格だったことを伝えると


「えっ?マジで?マジかぁ…

あんなに勉強しとってもダメなん?

国立入試、めちゃくちゃ怖ぇぇぇ。

俺、3年後、あんなに頑張れるかな?

たぶん俺には無理やろなぁぁ…

もっとラクに合格できる方法ないんかなぁ」


いろいろ言ってたんだけど


帰宅後、長男には


「残念やったね」って、ひとこと


長男も「…そやな」って、ひとこと


母ちゃんを…泣かすなよ…

なんなん、その兄弟の会話…

なんなん、次男、優しいやん…


夕食後、リビングに残って

ゆっくりするのは長男が多いんだけど


昨日は、早めに自分の部屋へ


午後から「後期の赤本買ってくる」

って本屋さん行ってたけど


そうだよね、そんな簡単には

気持ち上がらないよね…


いつもは早めに

自分の部屋に戻ってる次男が

昨日はリビングのソファに

長い時間、座ってて


ゲームのキャラクターとか

私に教えてくれたりして←

いつもじゃ、ありえない


あぁ、この子は

私にも気をつかってくれてるんやね


暗くならないように

頑張って、いつも通りにしてた

つもりなんやけどさ


やっぱり、いつもとは違ってたんだろね


ほんと、泣かさんとってや

次男は、いつも俺様気質やのに

なんなん、良い男になってるやん


今朝、学校行く前に


「昨日は、ありがとね。

いろいろ気遣いさせちゃったね。

明後日、自分も県立入試やのにさ」


「いや、兄ちゃんに、なんて言ったら

いいか、分からんかっただけやし」


「うん、それもやけど、私にまで

気をつかってくれてたんやろ?」


ちょっとニヤッと笑って

登校していきました(笑)


中3次男、思ってたよりも

気遣いができる優しいオトコに

成長していたようです