2021年3月1日
長男、卒業式

コートも要らないくらいの
本当に素晴らしいお天気

入り口で検温され
マスク完全着用

在校生も参加できず

校歌もCDで流され
歌うこともできず

いろいろ残念な
コロナ禍の卒業式では
あったけれど、きっと
これも思い出になるよね

最後のホームルーム
担任の先生からの言葉

「強く生きてください。そして長生きしてください。生きていれば、しんどいこともあるけど、楽しいことも必ずあるんだから」


シクシク泣いて36
ハハハハ笑って64
泣いて笑って合わせて100

号泣(5×9)することがあっても
45ってことは、人生の半分でもない

先生…めっちゃ泣かせに…きますやん

で、証書を貰ってからの一人一言
長男は、教壇で、こう言いました

「僕は教員志望なので
いつか、こちらから卒業証書を渡す
立場の卒業式を迎えれるように
これから頑張ります」

長男…めっちゃ泣かせに…きますやん


高校生活はどうだったかな?

今日の教室での雰囲気をみる限り
なかなか面白い仲間たちと楽しい日々を
過ごしてきたように思えたけど(笑)

卒業おめでとう
3カ年皆勤もおめでとう
3年間よく頑張りました