高3長男

中学時代は吹奏楽部
高校時代は将棋部

なのですが…

ラグビー部です!
スクラム組むの得意です!
って感じのガッチリ体型なので

入学式のスーツは
オーダーメイドにしよう
って勝手に決めてました(笑)

オーダーメイドは完成までに
2週間くらいかかるらしい

入学式より前に
3月末の高校の離任式でも
卒業生はスーツを着てくるらしい

早め早めに行動しといたほうが
良さそうだよねってことで

私立大学の合格を頂いた日に
今日の予約を入れておきました


生地を見本から選ぶ

首周り、着丈、袖丈、肩幅、胸囲、腹囲
いろいろ細かく採寸してもらう

たくさんある試着用のスーツから
少しでも痩せてみえる
シルエットを選ぶ(これ大事w)

ボタンや裏地やステッチなど
自分好みのカスタマイズをする

冠婚葬祭にも使えるように
ちょっとだけ値段の高い方の
黒い生地にしました

洋服の青山さんで買うと
オーダースーツとしては
決して、高くはないんだけど

入学式用のシャツと礼服用のシャツ
入学式用のネクタイと黒ネクタイ
ベルトと革靴などなど

揃えなきゃいけないものが多すぎる

そして、夫も
長男がオーダースーツを買う
このタイミングを待っていたらしく

「俺もシングルの礼服が欲しいんよね
2着同時に買うと割引があるらしいよ」

長男に続いて採寸を始めてました(笑)


学ランからスーツ
一気に大人になる感じですね

仕立てあがるのが楽しみです

そして、中3次男は
本命の県立高校に合格すると…

今の小さくなった学ランを
新しい学ランに買い替え予定です(笑)