「〇〇も、俺と同じ大学に
第一志望変えるかもしれんて
言いよったんやけど…学校の面談で
ちょっと厳しいんじゃない?
って言われたんやって…
学部は違うけど、俺より共テ取れとんやで」

〇〇くんは、もうちょい
考えてみるって言ってたらしい

〇〇くんは
同じ学校で同じ塾なんやけど
学校のクラスは違うから
担任の先生によっても
ゴーサインの基準って
違うってことなのかな?

長男の担任は「後期をここにするなら
前期は勝負かけるのもいいかもな」
って言ってくれたんだよね

で、その後期の出願大学については

学校の先生は
「後期は…まぁ…大丈夫だろう」判断

でも塾の先生は
「後期は…ここで、大丈夫なん?」判断

同じリサーチ結果みて
日頃の勉強量とかみてても
こんなに意見がちがってくる

「リサーチってなんなんや!意味あるんか?」珍しく、やや、ご立腹だった長男(笑)

やっぱり、大事なのは
自分の気持ちってことなのかもね

出願は、ギリギリまで待て
って言われてるんやけど

モヤモヤしすぎる前に
出願しちゃうのも
アリなのかもしれません

母の今の正直な気持ちは
「早く出願しちゃえよ」です(笑)