随分前(1年前…)に紹介したインコチームのご飯事情だが、最近いろいろあげるものとかあげ方とか変わってきているのでメモ(記録)代わりに紹介しますニヤリ






まずはインコが大好き!なシード。

1枚目は野菜組(セキセイインコ)とおもち組(オカメインコ)とで分けている。と言っても基本は一緒で剥き餌とボレー粉とカナリーシードを混ぜたやつ。おもち組にはプラスそばの実とサフラワーが入っている。

主食であげていたものだが、ここ最近は週1、2しかあげていない。理由はおもち組がまたお盛んになっているから。調べたところ、やっぱりシードは栄養満点!脂質満点!やったろうぜ!の気持ちが出やすいらしく昇天でもいきなりぱったり無くすのも可哀想だから…とのことで今は毎日じゃなくなり週1、2回のお楽しみとしてあげている。ついでに野菜組も巻き添えに。

2枚目の殻付きも今やまともにあげているのはユズ(ジャンボセキセイインコ)にだけ。ユズは大きい割にキウイやセリ(セキセイインコ)より体重が軽い気がする。まぁ凄いスピードで毎日ブンブン飛んでいるからか?とも思うがまだ甘やかされているユズ。剥き餌やめて殻付きはあげようかとかいろいろ考えている人間ですニコニコ






続いて総合栄養食と言われてるフード。

今はこの2種類に落ち着きました照れこれまでに何種類ものフードを買いましたが、全員食べてくれるシードです。

この2種類を混ぜ混ぜして毎日主食であげています。これを主にしたおかげか分かりませんが、おもち組のお盛んな気持ちも少し落ち着いた様子。

ちなみにあんず(ウロコインコ)は基本これしかあげておらず。たまーに剥き餌や殻付きをあげていますが基本はこれだけで食べてくれます。なんていい子や…。


フードをあげていれば栄養面とか全然問題ないとは思うものの、やっぱり元々好きなシードもあげたいと思う人間。人間だってご飯だけじゃなくてアイスとかお菓子とか甘いものとか食べたくなりますもんね。この先もフードオンリーにするというのはしないと思います。さすがに可哀想だしねショボーン




~おまけ~











みんな元気だよ