※コオロギの写真が出ます。苦手な人は注意やで。


ご飯を食べなくなったヒョウモントカゲモドキ(レオパ)のしゃけ



あれからもぜーんぜん食べる素振り無しで、冷凍コウロギを前にすると「えぇ…ちょっと…いらんわぁ……」みたいな感じを出し目をつぶってそっぽ向く。

なんなら最近おこめも食べなくなった。なんでや。


暖かくなってきた今でも全然食べようとしない。

なので先日最終兵器を求めに爬虫類ショップへ。


色々なトカゲやカエルやタランチュラ(タランチュラはいつか飼ってみたい)を見つつ目当てのものを購入。

その最終兵器とは……






新鮮ピッチピチ生き餌コオロギ~よだれ


前から考えていたがなかなか実行に移さなかった訳…

実は連れは虫があまり得意でない。

1匹単体ならまだ耐えらるが、上の写真のように集合で来られると怖くて固まるのである。

私はと言うと、終始可愛い可愛いの連呼。虫は基本好きなので持ち帰ったコオロギをプラケースに出し、餌のキュウリをあげた後そのキュウリを食べる姿をガン見するぐらいには好き。

でも拒食には生き餌が一番…との事で今回用意したのである。


その成果は…




た、食べた~~~~~!!!!!


生き餌入れても反応しなかったため「嘘やろ…無気力」と思っておりましたが、少しした後いきなり狩猟本能が刺激されたのか頑張って追いかけて1匹食べました。これには連れとハイタッチニコニコ喜んでたせいで食べた時の写真を逃す始末。


おこめも生き餌を入れた途端、目を見開き一生懸命追いかけ無事食べてくれました!

その後はそれぞれ2-3匹入れてあげ、とりあえず放置。今日の夜にまた確認しようかなと思います。


それにしても生き餌のパワー凄いなぁと思うと同時に、これに味しめて冷凍コウロギ食べなくなったらどうしよう…と一抹の不安を覚える人間でした。