朝寝坊して

移動をどうしようか考えてたら


その日にチェックインしてきたおじさんが

『道に立ってたら

ルアンパパーンからビエンチャンに行くバス来るよ!!』


って情報をもらってそのおじさんに賭けてみることに・・・


タイの北部のチェンマイからルアンパパーン、このバンビエンと

日本人の若いバックパッカーも見かけるが

けっこう年上の旅行者もいる・・・


チェンマイのしまちゃん、

ルアンパパーンの森田さん、

バンビエンで出会った金子さんと

バスの情報をくれたおじちゃん・・・


そのなかの金子さんが言うてたんが

『ラオスは自分たちが小さかったときの風景と

 似た雰囲気があるから、そのころに戻った気分になる・・・』って言ってて


それが旅行者をひきつける魅力なのか・・・どうかはわかりませんが・・・



で、移動ですわ・・・

国道沿いまで歩いたらそこには元バス停があって

そのすぐ近くに何軒か商店がある。

そこで、さっき宿にいた日本人のおっちゃんがいて


『さっき外人がヒッチハイクしていったわぁ~』って言うてて


ヒッチハイク!!・・・なんて素敵な言葉・・・


いや、ダメや!!ここは海外や…

おとうちゃんとおかあちゃん心配させるわけにはいかん・・・


バスが来るのを待とう・・・

落ち着け、俺!

調子に乗るな・・・


が、待てども待てどもバスが来ない・・・


すると一台のバンが停車・・・

おっちゃんに

『どこ行くか聞いてみますわ・・・(聞いてみるだけ・・・)


『ごーとぅービエンチャン??


NO・・・(笑顔)』



そりゃそうだよねぇ~でも、でも待てよ

待てよ、この手ごたえ


みんな言ってた!!

ラオス人はいい人ばっかり!!


よし決定!!

本気出します。

海渡、ラオスで本気出します!!


さっきのおっちゃんのとこに戻って

その商店のおばちゃんにダンボールもらって

おばちゃんにビエンチャンって書いてもらって


ちっちゃく30000kipって書いて


お金払うからヒッチハイクじゃないとか思って

意味のわからん正当化しながら

看板を作った


でもここバンビエンからビエンチャンは

大型バスで65000kip

小型バスで30000kip

乗り過ごしたローカルバスが30000kip35000kip


で、俺は一番安い金額でビエンチャンまで移動しようと

看板作っておっちゃんに写真をとってもらってたら

いきなりバスが来て


いつの間にか俺みたいに

バスを止めようと試みた外人がそのバスを停めて


俺もと思って

その看板見せて


30000kip』って言うたら


集金係が運転手に話しに行って


『オッケー!!


ラッキー!!

大型VIPバスに安く乗れる

しかも、明るいうちにビエンチャンに行ける・・・


もしかしたら思惑通り

あるかないかわからんが

夜行バス ビエンチャン→パクセーってのがあったら乗れるかも・・・


とりあえず、バンビエン→ビエンチャンの移動成功!!


寝坊したときはバンビエンもう一泊かと思ったけど何とか動ける!!



そうや、忘れてた!!


ここはラオスだだ!!

ラオ人はいい人がいっぱい・・・らしい・・・