本日の日経平均は前日比+1,336.03円(+3.64%)の38,062.67円が終値となりました。

先週の大暴落があってから早くも38,000円台に回復。

上げ幅としては今年2番目の大きさだったとか。

NHKニュースとか見ると米国株の上昇と為替が円安ドル高に動いたのが、日本市場が上昇した理由だと。

俺も今までこのブログで日本市場が動いた理由として米国市場や為替を挙げたりしていた。

でも違和感もある。

米国市場や為替の動きが日本市場と連動しないことはよくあるし。

今日の上昇にその影響があったとしても、今年2番目に大きく上昇する理由までは説明できていない。

 

 

Xとかを見ていると他の理由が見えてくる。

先々週、先週の日本市場の暴落は海外投資家の売り仕掛けが理由だったと。

海外の売り仕掛けの後、国内勢の狼狽売りや追証での投げ売りによりさらに下がった。

その国内勢が売っているとき、海外勢は実は買っていた。

そして今週に入って前半は買いは入っているけど勢いはない感じ。

ところが海外勢が再度入ってきて一気に上昇。

こちらの説明の方がしっくりくる。

それに対策もしやすい気がする。

実践できるかは別として。

 

 

今日のタイトルは復活。

日経平均が38,000円台に復活したのはたまたまの一致です。

投資信託の売却がキャッシュになったようで、買付可能額と新規信用建余力が復活。

ちなみに計算をあやまったのか、投資信託は売りすぎてしまったようだ。

 

 

ところで今日は日本市場は大きく上げた日で、こんな日は買うべきじゃない。

下がって日に買って、上がった日に売るのがベスト。

だから今日は買わなかったよね?

 

 

本日の約定取引

正解はいろいろ買っちゃった。

でも今までと考え方は変えたつもりです。

さらにはこれだけ上昇している日に売りからも入っている。

復活&第2章最初のトレードは▲3,612円の損切りでした。

 

 

本日の信用建玉残高

さっそく5銘柄をゲット&持ち越し。

しかもレーザーテックを売りから入って、最高の含み損を計上している。

何か変わったのかなと思わせるよね。

でも変わるんだ。

変わったんだ。

これからそれを見せていく。

 

 

ところで本日のタイトルを「復活」とした理由だけど。

日経平均の復活でも建て余力復活でもない。

含み損の復活でした。