この週末は旅行に来ています。

だいぶ前からしっかり計画していて、交通費や宿泊費にもしっかりお金をかけた旅。

だけど楽しさ半減。

俺の資産がこんな危機的状況では。

日本市場が大きく下落していることに文句はない。

積み立て投資からみたら安く積み立てられるチャンスだし。

持ち建玉がなくて買付可能額があれば、個別株も安く買い集められるチャンスになる。

でも俺の悪い循環の中ではいつもこのチャンスが活かせない。

 

 

このような状況に至っている、大きな要因がひとつある。

それが良くない成功体験。

俺は同じような危機を何度も繰り返しているが、そのたびに生還してしまっている。

資産を減らすことはあるけど、結局は800万円台に帰ってくる。

どうせ今度も生還できるさと、甘い期待が心の中にある。

それを断ち切らないといつまでも負の連鎖を繰り返すことになる。

 

 

本日時点のポートフォリオ公開です。

 

 

資産総額

先週から▲271,091円でした。

久しぶりの800万円台割れ。

本当に積み立てチャンスなのに買付可能額がない。

 

 

現物株など

先週から▲17,320円でした。

この危機だ、グローム(8938)を売ってしまおうか。

 

 

投資信託(特定口座)

先週から時価総額で▲356円、評価損益で▲237,156円でした。

時価総額がほとんど変化していないのが面白い。

くだらないささいなことでも面白さを見つけないと、他に何もないから。

 

 

投資信託(NISA口座)

先週から時価総額で▲2,481円、評価損益で▲11,324円でした。

TOPIXがマイナス圏に入りそう。

年初からの上昇を帳消しにするということか。

 

 

米国株など

先週から▲27,302円でした。

銘柄選びも良くないかもしれないけど、買い入るタイミングの問題が大きい気がするな。

 

 

iDeCo

先週から▲19,742円でした。

ここの100万円台はもう堅牢か。

 

 

負の連鎖だけど、原因は分かっている。

次はうまくやれそうな気がする。

というのが毎回お約束のセリフ。

それでも同じことを繰り返している。

きちんとした抜け出し方を一度考えて、それを身につけないと。