副作用 気象病 | 膵臓がんサバイバー3年目 家族のブログ

膵臓がんサバイバー3年目 家族のブログ

2022年5月、50代の夫が膵臓がん(肝転移有 ステージⅣ)の告知を受けました。
フォルフィリノックス治療が奏功し、2023年7月、ステージⅣからのコンバージョン手術。
現在、抗がん剤治療S‐1を継続中です。

蒸し暑く過ごしにくい日が続いています。

先週から、夫の体調が△(イマイチ)のようです。

 

食慾減退(通常の8割程度か)

舌先の痺れ・味覚障害

倦怠感

(下痢はそれほどないようです)

 

があり、仕事や散歩、運動は通常通りこなしていますが、顔色が優れず。。。

 

先週末は、オンラインのイベント(北海道大学の膵がん教室)を視聴したり、子供の送迎をしたり、読書をしたり、ゆったりめの休日を過ごしました。

外はひどい雨降りで、「また警報が出るか?」と心配になるほどでした。

 

 

前回のブログでURLを記していますが、北大病院の先生方の御講演はとても勉強になります。

後半が膵臓がんに関わる内容ですが、「抗がん剤」「外科」だけにとどまらない、「どのように膵臓がんが出来るのか」「温熱療法(ハイパーサーミア)」「高気圧酸素療法」に関してなど、最新の研究データをもとにした幅広いお話がうかがえます。

 

専門的な内容でありながら、くすっと笑える箇所もあって、勉強になるだけでなく、私達が楽しみにしている時間でもあります。

 

ご視聴頂けると嬉しいです。

 

 

 

いつもの散歩道。

水のはられた田んぼの上を、涼しい風が吹き抜けていきます。