朝から晴れ渡り、日中は25℃を超えた今日は、私達の暮らす地域の春祭でした。

神社前には大きな幟が上がり、朝から太鼓の音が聞こえます。

 

早朝から、100戸を超える地域の家々をまわる獅子舞行列が奉納の舞を披露。

子供会による奉納太鼓のおひろめ会も行われました。

息子の太鼓は、練習の甲斐あって、なんとか(?)無難に終わりました。

 

鉢巻法被姿の我が子を写真に収めようと、夫も私も朝から活動を開始。

親としては、出来不出来に関係なく、息子の成長を見られるのが嬉しいです。

同級生達とじゃれ合う様子にも安堵。

 

小学校に入学した頃の息子は、周りのお友達に馴染めず、困った顔で教室に座っていたそうです(担任の先生より聞きました)。

一人っ子で、キリスト教系の幼稚園に通っていた息子。

クラスメートの多くは、同地域の公立保育園から入ってきた子達でした。

 

 

息子も逞しくなりました。

今日は朝8時から夜暗くなるまで、一日中、地区の方達と共に獅子舞行列として各戸をまわり、反省会と称したバーベキュー大会へも友達と参加しました。

 

私の実両親も見に来てくれ、そうした息子の様子を喜んでくれました。