お通夜があり、朝から準備をして出掛け、帰りが遅くなったので疲れてしまい、家について化粧を落としたら、すぐに寝てしまいました。

昨日は父方の叔母がなくなったのですが、20年ぶりに会う従兄弟や10年ぶりの叔父、叔母などお互いに自己紹介しなければわからないくらい容姿が変わっていて、懐かしかったり複雑だったり、いろいろでした。
お通夜の前に姉家族と過ごしていたのですが、理由があって姉がちょっと怒っていて、ついに私と姉がケンカになり、私は悔しくてベソベソ泣いてからお通夜に行ったので、お通夜の前にひとなきしてきた状態でした…にひひにひひ
姉とは…やっぱりどんなことがあっても姉でね…私がベソベソと泣きだすと、さすがに悪かったと思ったようで、普段の姉に戻っていました。

最近、涙がでる時は空気ももちろんよみますが、大丈夫な時は自分のために無理しないで泣くようにしています。
科学的にも泣いたほうが脳波にいいことが言われているけど、自分の気持ちを正直にだす訓練(できれば相手を困らせなく、自分の気持ちを表現すること)をしたいと思っています。
どんなに理屈を並べても、一筋の涙のほうが説得力があるよな~と感じるときもあります。まぁ涙もいろいろですけどね~(^-^;)