毎日~毎日~ぼくらはてっぱんの~上で焼かれてやになちゃうよ♪そんな心境の毎日です。


実習が始まり、、とにかく毎日寝る時間があんまりないし、精神的に追い詰められる~!という心境です。


でもね、がんばります☆もう気力で負けてはいられないので・・・・


こんなときいろいろな歌の歌詞が頭に浮かびます。

向き合うのは成果ではなく、胸にしみついた弱虫~♪(大橋さんの「はじまりの歌」)とか、

わからないことだらけでも~ほんとのことだけ探していこう~♪(牧原さんのGREENDAYS)とかいろいろです。

気分を変えたいときは、歌を聴いてます。

歌っていいよな~と思います。


昨日ピラティスの2回目行ってきました。講師の先生と昔の懐かしい話やら、近況などいろいろ話し、今度飲みに行こう・・・ということになりました。今は余裕がないけど、時間ができたら、何人かでいきたいな、と思っています。先生はパーソナルトレーナーなどもやっているそうで、変わらない生きかたに懐かしさと嬉しさで微笑んでしまいました。


先日、地下鉄のなかで、中学生の男の子二人の会話が耳にはいってきました。あんまり擦れてなくて、まだ中学生になりたての、勉強が得意そうな二人組?でした。

「な~、地下鉄の中で携帯電話を使っちゃだめだ、と言っているのに、何でこんなに携帯電話の広告が地下鉄に貼ってあるんの?おかしいよな~これじゃ使っていいような気になるよな。」という話が聞こえてきました。

私はそれを聞いて、なるほどな~と思いました。

そんな視点で考えたことなかったし、それは一理ある。と彼の意見に心の中で賛同してました。


赤字が何億と続く札幌市市営交通では、広告収入は重要な運営資金であると思うけど、地下鉄の中で携帯電話をつかってほしくないから、携帯の広告ははらない、なんていう発想を持つ人は一人もいないだろうな・・・と思いました。

でも、じゃ地下鉄の中で飲食してほしくないから、食事に関する広告は載せないの?化粧をしてほしくないから、化粧品会社の広告ははらないの?煙草の広告だってあるけど、地下鉄の中でタバコを吸っている人は、いないでしょ?そんなの人それぞれの考え方じゃない、といわれそうです。

資金のある企業がより収益をあげるために、より人が集まる場所での宣伝広告する、それに便乗し、利益を得る。資本主義国家というか、世の中のお金の流れ方の一つの法則みたいなものだと思います。マーケティングというやつでしょうか・・・


たしかにお金が回らないと生活していけないんだから、いろいろな矛盾は仕方ないのだと思います。

でも、その矛盾が今は底なしだと思います。

人に関心をむけられないから、格差社会もひろがっていく。

中学生の彼のような素朴な疑問を、受け止められる社会も大人も、いないよな・・・・と感じました。


・・・さて気持ちを切り替えて、ご飯でも食べようかな

チーズベーグルが大好きなあたし、今日はそれをいただきます☆うふ