今日、両親がストーブをつけておりました。今年初のストーブ

あったか~い。今朝は寒かったです


連休3日間、私はこれといったこともせず、過ごしていました

今日も午後からの活動なので、午前中にやらなければならなかったレポートをやってます

赤ちゃんポストについての意見をまとめています

資料はそろえてあるんですが、自分の考えをまとめるのが、なかなかできなくて・・・


養護施設協議会でまとめた作文集「泣くものか」という本が私の手元にあります

この本は、1年くらい前に読んだのですが、今回赤ちゃんポストについて考える際の大事な本として、また図書館から借りてきました。

訳あって、両親と暮らせず、養護施設に入所となった、子ども達の生の声が作文集としてのってます。

この本を読むと、いろいろな気持ちになります

赤ちゃんポストの件を考えるとき、赤ちゃんを保護するか、しないか、という視点ではなくて、

保護された赤ちゃんは、その後どのような人生を歩むのか、を考えまとめたかったのです

赤ちゃんは生かされればいいのか、命が助けられればいいのだろうか・・・

なんて考えました。


やっくん、昨日は風邪をひいたみたいで喉が大変だったみたいですね

がんばっているな~と思います。やっくんは、この3連休お休みなしで仕事ですよね

何にもない不安よりいいのかもしれないけれど、やりたいこととはいっても、しんどいだろうな~と思います。