こんにちは~(^^)/

お久しぶりです



九州中央道 熊本の山都中島西ICから山都通潤橋IC 間が、2024年2月11日開通。開通式もあり開通を記念して、通潤橋ミエルテラスで国宝:通潤橋をバックにしたプロジェクションマッピングを行うと言うことで、行って来ましたー(;^ω^)


image








image








image








image








image





通潤橋は嘉永7年(1854年)、水不足に悩む白糸台地に水を送るため、矢部の惣庄屋布田保之助が全力を傾けて造った日本最大級の石造アーチ水路橋。

2023年9月25日正式に国宝に指定されたそうです。
農繁期は放水はないようですが、国宝に指定されてから、放水については、サイトより放水カレンダーを見るなり、又は問い合わせても良いかと思います。
通潤橋の橋上部については、見学者の安全性の確保、文化財的価値のさらなる活用を目的として、必ず、”観覧上の注意事項”を守り、申し込みを行うことになっているようです。





動画と画像で音楽動画を作ってみました!
動画の中で、2年くらい前に行った時の昼間の動画も入れてます。


よろしかったらご視聴くださいませ^^









image







image








image







またもや 寒暖差の激しくなるようですので
体調管理に気をつけてくださいませ^^

ではご安全に~(^^)/