本題の前に ついで記録


昨日は夜もお弁当を作ったよ


これを2個




鯵塩焼き弁当 野菜春巻き がめ煮のようなきんぴら かぼちゃ炊いたん


これは おじさん達用


仕事で遅くなる人達に たまにお疲れさんの気持ちで 作ったりします


こんな 簡単弁当でもコンビニよりはマシかな~と思ってね


本当にみんな仕事をよく頑張るのでお疲れ様~です



では本題


本日 お嬢 15回目のバースディ 音譜クラッカー


なので手抜きおかん 今日は頑張ってみたよ 弁当




お嬢はアリエルが好きです


いつもより30分時間をかけて作成しました


その30分の大半を費やしたのが こちらの作品です






チーズ カニカマ 海苔 で こさえたアリエル


道具は クッキングシートとはさみです


海苔は直線のみで構成されてます


アップで撮ると粗が目立ちますね (;´▽`A``


これをメインでデコってみました




アリエル 焼肉弁当


卵の下はご飯 豚焼肉 ご飯のサンドになってます


野菜はこの水草に見立てた 豆のみです


ディズニーピックが無造作に刺さっているのは お弁当縦収納による 移動防止です


縦収納なので 開けたらこのポジションかはわからないのが微妙なところ ( ̄_ ̄ i)


でも私頑張ったよね うん ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) 頑張った


おかずが少ないという事実は軽くスルーします


お嬢バースディ記事を見返したら 


去年は特に記載なし 


一昨年は運動会でご飯はヨーマグロパーティ


一昨々年はディズニーランドでした


中学になってからお弁当再開なので バースディ弁当はお初ってことですね~


うん やっぱりちょっと頑張って良かった 



15年という軽く節目?もうすぐ義務教育も終わるってことで 思い出話


15年前の今頃 中毒症悪化で事前入院していた私は 看護婦さんに 


「なんか 生まれそうな感じ」と1時間おきに訴えており


その都度 陣痛とかお腹の張りとか 子宮口とか見てもらってましたが


陣痛も無い私は 「まだ生まれませんよ~」とあしらわれていました


それでも 「生まれそうなんですよ」 と訴える事 何度目だったかしら?


「そんなに言うんだったら先生に内診してもらいましょうね」と 診察台に乗った


その時 さっきまで1.5センチの開口がすでに9センチになっていて


助産師さん達も大慌て 


陣痛が全くなかった私は 無痛と言うわけではなく ここから一気に生みの苦しみが


襲ってくるのでした


予備にイタタ・・・が無い分 いきなり拷問器具にかけられたようなもんですΣ(=°ω°=;ノ)ノ


余りの痛みに声すら出ず 出産まで一言もあ~もう~も発することなく 産声を聞きました


担当の先生にこんな人初めてよ~って言われましたけどね


生んだらすぐ 胸の上に赤ちゃんって来ませんかね?


この時 3リットル近く出血して頭がぼーっとなっていた私は 判断能力が低下していたようで


看護婦さんと先生が「赤ちゃんが風邪ひくから 早く連れて行って!」と言う言葉を聞き


「あれ~?赤ちゃんって見れないんだっけ?風邪ひいたらいけないよね~」と


意識が薄弱しており その後胎盤も出なかったため 主任先生も登場し


お腹の上に乗られて押し出すは 機械は使うは 手は使うわで 2度目の苦しみを味わい


極度の貧血になっている私は そのまま分娩台で 点滴を受け 気が付いた時は夜でした


「何時間たったんだろ~?」と思っていたら先生登場


一番気にしていた 辛い宣告を受け パパさん登場のじじさま登場(分娩台の上で血だらけですけどね)


涙が止まらないまま 点滴を受け続け 赤ちゃんにも会えず 意識朦朧


お嬢は先天性の障害を持ってこの世に出てきました(遺伝的なものを気にしていたんですけどね)


動けるようになりお嬢に会えたのは翌日


また涙が滝のようにあふれていましたが 助産師さんが 


「お母さんの初乳が一番大事。赤ちゃんも頑張ってるからお母さんも頑張って!」と言われ


出ないし飲めないの乳を搾り 助産師さんに託し 与えてもらった


もうね、その頃は涙ってどんだけ出るんだろうと思ってましたよ


そんなこんなでお嬢は生まれてからしばらくの間 写真がありません


きっと 治る! 絶対に治して見せる!と根拠のない決心を家族でし それまでは辛い記憶になる


写真は撮らないと決めました


小さい頃からお嬢自身には病気の事も治療の事も包み隠さず 話合って 


何で私だけ?


何で手術?何で痛い思いするの?


それも克服してきたつもり


本人からしたら すんなり受け入れられるものではないと思うけど



あれから15年・・・ 


生後2か月から入院手術を受けてきて 今でも色んな不安がすべてなくなったわけではないけど


元気に生きていてくれればいい と思っていたことを忘れて 頭にくることもありますが


お嬢は小生意気なくらい成長しまして 今日も元気に学校へ行きました


そうだね 生意気だって思えるくらい普通に成長してるってことです


これから まだまだ色んなことがあるけど きっと乗り越えていける強い子に 育ってると


親馬鹿は思っています


今はこんな風に書いてるけど お弁当お残しで帰ってきたら また( ̄へ  ̄ 凸 こうなりそうだけど


今日くらいは 許してあげましょうかね( ´艸`)


晩御飯は ママのが一番おいしい!と言ってる テケトーハンバーグを作る予定