昨日はメインの食材が決まってましてね


こいつ




ま・つ・た・け


先日 帝王様が 持って(いやぶんどって)帰って来たんですがね


食べるタイミングが無く 昨日になりました


箱からは産地とかが分かりませんが この時期にしては良い形だと思います


2本・・・・ 石づき等もほぼ下処理積みでした~(包みを開けて確認もしていなかったんで)


2本 う~ん お腹いっぱいにはならないよね


何で食べたいか帝王様に聞いたら


「土瓶蒸し」


そうだね 土瓶蒸し良いよね


香りを一番楽しめるしね


でもね、我が家には その 土瓶がないのよ


だから 三人分まとめてってことで


土鍋 


この時点で もう普通に鍋じゃん!って感じですよね


具は色々なかったので 海老と三つ葉と生麩 メイン 松茸


お出汁に三つ葉以外を入れて 弱火で15分 


え~~香りがしてきました


松茸 1本入れましたよ~~


余談ですが この生麩 松竹梅セットなんで松なんですけどね


お譲が ママ!これミッキー?


どれどれ そうねミッキーに見えない事もないわね


色はあれですが 最近は隠れミッキーとやらのジャンルで 形さえ三つ〇ならいけそうです


大人はこれにいわしのぬかだきだったんですがね


お譲にはぬかだきは無理なので


冷凍庫散策



これまたえ~もんが出てきましたよ~


サーロインステーキ


産地がバラバラなのは


魅惑のシールのせい


これと 野菜室ゴソゴソして


陶板焼きしました


ここに残りの松茸1本投入



ほれほれ お前も食えよ! ←帝王様


ママ美味しいよ~ 食べり~ ←お嬢


とても優しい家族


私の口に入った松茸は 土鍋のおつゆだけです


十分香りも楽しめましたし 何より お嬢が美味しそうに食べ 


自分の分を取り皿によけるくらいだったので 満足です


あ!松茸を食べたよりもっとびっくりしたのが 白ネギを焼いたのを美味しいと食べていたこと!


きっと初めてのネギ焼きだと思います


どうどう?これなら 手はかけてないけど 素敵なご飯として 紹介できますよね!


もらい物とあるもんなんで買いたしもなく お財布は痛みませんでした



そして今日の置き飯 お嬢のみ




スパゲッティナポリタンとおにぎり


ナポリタンは野菜が沢山になったので これで0.5人前 なので 炭水化物被りですが


おにぎり付けました