本日より お嬢は夏休み


なので お弁当から置き飯にチェ~ンジ!です



ご飯(小梅のせ) 焼き鮭 だし巻き卵 レタス・ピーマン・カニカマの中華ガラ炒め


どれも味見はしていないので 美味しい不味い 甘い辛い はわかりません≧(´▽`)≦





手前の ご飯と炒め物がちょっと盛々がパパさんの分 若干少なめがお嬢の分です


もうお昼を過ぎたので お腹の中に納まってることでしょう



昨日 お風呂に入って 昔々を思い出していました


パパさんお出かけで お嬢が早めに入浴したので 少しゆっくり浸かりまして


バラの入浴剤入りでした


最近はお嬢も入浴剤とか半身浴とかに興味があるらしく 色んなお風呂に入れます


優しい匂いにひたりながら 


「あ~ 私がこの年頃 入浴剤に憧れたな~~~」


あの頃 バスクリンがお洒落!って思ってました


その頃の私が入る お湯だけじゃないのは 菖蒲湯とゆず湯 くらい


それも その日は好むと好まざる関係なく そうなっていた


なぜなら 銭湯だったから


私 高校生になるくらいまでお風呂の無いアパートに住んでたんですよ(←神田川ばりです)


時は朝シャンブーム真っ只中


でも風呂なしの私には到底出来ない憧れの朝シャン


銭湯から帰り際ですら 汗をかく季節 


朝起きたらなんだか汗臭い?


どうしても髪が洗いたくて 洗濯機に頭突っ込んで(もちろん二層式)ホースから水流して


洗った経験があります


しかし それはきつい体勢だし後始末が大変


よっぽどじゃなければしなかったですね~~


無い物ねだりで家庭風呂にすごく憧れていたけど


風呂付の家に移ってみたら 銭湯が当たり前の私には 狭くて湯も少なくて


今度は閉まってない限りは銭湯へわざわざ行く


銭湯は広くて開放的で 馴染みの人たちもいて


髪の多かった私は 頭をすっぽり入れるいす式のドライヤーが便利で


風呂上りのマミーとかコーヒー牛乳とかが美味しくて・・・・・


やっぱ 銭湯いいね!って再認識したのでした


これは 結婚するまで続きましたよ~


そんな 昭和一桁のような生活を ぼんやり思い出した入浴でした