今日、ウサギのクゥちゃんが亡くなった。



クゥちゃんはかなりのお婆ちゃんで
病院の先生もビックリするくらい長生きしてた

でも足腰は弱く、気付くと横になって
起き上がれないから、起こしてあげてって感じで
目も悪かった。


実際、もう長くないのは分かっていた。


今朝、急に元気がなくなり
呼吸も荒くなり
彼女と泣きながら見守ってたけど
そのまま亡くなってしまった。


今まで、母ちゃんもそうだし
飼っていた、鳥、犬
皆んな俺が近くにいない時に亡くなってしまって

今回は初めて息を引き取る瞬間に立ち会って
なんかすごく言葉では表せない気持ちになった。


苦しいから早く楽になりたいのか
それとも少しでも長く一緒にいたいのか
怖いのか?

最後って何を考えるんだろ?


自分が死ぬ時は誰が近くにいるんだろ?
あんま見られたくないな

でも誰もいないのは寂しいし怖いしな。


人が幸せに生きれるかどうかは自分次第だけど

飼った動物は確実に幸せな生涯にしてあげなきゃいけない義務はあるよね。

もしかしたら飼った時点で本当の幸せではないかもしれないけどね。

どんな動物も野生で自由が本来の姿だろうからね。

犬猫拾おうがペットショップで買おうが
親と離れ離れになってる事に変わりはないしね。


もっと生き物を飼う重大さを感じないとダメだって感じたね。