やっぱ相撲って国技だけあって色々すぐに話題になるじゃない。


最近だと稀勢の里!




自分はあまり相撲見ないし
周りも見る人あまりいないから
そこまで話題にはならないんだけど



オラが小学生の時が若貴ブームで
ジャンプで漫画にもなっていて

他にも小錦や曙とか
子供から人気ある人沢山いたんだよね!

だから小学生でも相撲の話していた。


まぁ、実際、今現在自分が興味ないから
お相撲さんもあまり分からないし
小学生の声も聞かないから分からないんだけど




テレビつければ
賭博やら暴力やらの話題ばかりだったじゃない!

途中、朝青龍ってスターは出たけれど


何か、他の国と比べて国技に対する熱が
明らかに低いし
確実に若者離れが進んでしまっている気がする


サッカーのワールドカップの時位
町中盛り上がれば良いんだけど


問題ばかり起こしてないで
何か対策考えてるのかな?


30年後相撲見に行く人どれくらいいるんだろ?


相撲が興味ない人でも感動しちゃうような
名勝負が沢山あれば良いよね

貴乃花 対 武蔵丸
みたいな!

お相撲さんて実際、人から好かれるキャラの
人多いし
テレビで喋っても面白いし

ニュースじゃなくて
もっとバラエティー沢山出ればいいのに

問題起こしても貴闘力は好きだけど


最近は本当に
昔の常識、非常識って思う事が沢山あるんだけど


内情はよく分からないけど
相撲界はそーゆーの凄そう!

スポーツ界全般凄そうだけど


重鎮みたいな頭デッカチが
いつまでも居座ったらダメだよね


頭デッカチだから守れる伝統はあるかもしれないけれど

伝統とファンとこれから歴史を作る選手

の優先順位間違えちゃダメだよね


別に誰が変えるとかでなく
時代は勝手に変わっていってしまうものなんだから…

プロレスだって
昔は黒いブリーフ履いたオジサンか
仮面被った人ばかりだったけど

柔軟に時代に身を任せたから
茶パツのイケメンレスラーが増えて
女性、子供ファン増えてるし


相撲は勝ち負け決まって
ガッツポーズとかしちゃダメじゃん

理由は分からないけど
それも伝統で
昔の人は理由知ってるのかもしれないけど

まぁ、たぶん武士はどうのとか
相手への敬意とか
日本人特有の理由だとは思うんだけど

そーゆーのも若ければ若いほど段々と理解は薄れていくよね


何が良くて何が悪いかなんて
何も知らない俺ごときが意見言う権利もないんだろうけど

国技を無くさない
むしろ国技が国技らしく国全体で盛り上がれる
ような仕組みは作った方が良いなぁーって
思ったり思わなかったり


朝青龍が怪我したって言って
モンゴル帰ってサッカーしてたとか
最高じゃん!

そーゆー憎めない問題ならいくら起こしたって
良いと思う!

朝青龍の人気って強さだけじゃなく
そーゆーとこだよね!


本業は相撲なんだから
土俵で全ての人を納得させればいいんだから!


メイウェザー のように!

言った事コロコロ変えようが
時間にルーズだろうが

本業のリングの上でたったの2分で
全日本人を納得させたメイウェザー は
やはりプロ

人を不安にさせたり、ガッカリさせた
分以上を返してくれたもんね。


相撲界にホリエモンとか関わったら
面白そう!
絶対にないだろうけど
相撲界が嫌がりそう…

キングコングの西野が関わっても
面白そう!


古市さんだったら冷静に

チョンマゲなんの意味があるの

とか言いそう。



とりあえず相撲盛り上がればいーよね
長くなったからおーわり


アディオス