小さい頃から動物が大好きだった。

何度か親に犬を飼いたいとお願いしたんだけど
ダメと言われ
諦めていた。

そして20歳の頃
当時、地元近くでホストをしていて
仕事終わりの朝に
先輩が店に汚いポメラニアンを持ってきた!

店前で拾ったらしい。
誰か飼えない?
と聞いてきたので

なんか自然と、
飼いますっ!
って言っていた!

そのまま実家に持って帰り
汚いからとりあえずシャンプーして

親に聞いてみた!

飼って良いも何も、もう家にいるし
俺ももう20歳だし
親も嫌な顔はしたが、ダメとは言わなかった。

小さい頃から犬を飼う事に憧れてたから
メチャクチャ嬉しかった。

名前はキャラメル

飼い始めたら親も大好きになっちゃってるし
母ちゃんなんて俺よりもベタベタだったかも。

ある日、親父が散歩に行って
公園かなんかでリードを離してたら
そのままダッシュでどこかにいなくなった。

俺はメチャクチャ怒りまくったし
泣いたりもした。

何日かして、ダメ元で地元警察に電話したら
奇跡的に届いてた…

犬も落し物で届くんだね。

かなり奇跡!


で、実は拾った時にはすでに
フェラリアとゆう病気にかかっていて


3年位経ったらどんどんガリガリになってきて
しまって

治療してもダメで死んでしまった。

最後、亡くなる数日前にキャラメルって呼んだら

ガリガリで歩くのもままならないのに

ヨチヨチと俺の方に歩いてきた姿は
今でも鮮明に覚えてる。


本当にショックだった。


母ちゃんもショックで
こんな悲しい思いするならもうペットは飼わないと言っていた。


それから俺は都内に引っ越して
池袋で働いていた。

2年位経ち、母ちゃんから電話がきた。

もしもし、と出ると


ねぇねぇ、白いポメラニアン買ったんだけど
名前なにがいいかな?



母親は偉大だ。

すごい神経だ。

俺はまだショックが残ってるのに…


とりあえず考えたら電話する
と言って電話を切って
一応名前を考えていた。

白いポメラニアンかぁー
前はキャラメル色だからキャラメルだったしー

白いポメラニアンかぁー


以外と名前考えるのって難しい。

何にも思いつかなくて
数日経って電話してみた。


全然思いつかないよー
と、言うと
母ちゃんが

え?
ポポになったよ





ポメラニアンでポポ

ダックスフンドだったらダダに…


まぁ、母ちゃんが決めたならそれでいいんだけど。



なので家のペットデビューは
ポメラニアン二連続から始まったんだよねー

それから色々飼うんだけど
それはまた別に書くとして

とりあえず何が言いたいかってゆーと

3年前に母ちゃん病気で死んじまったんだけど
すげー悲しかったんだけど

キャラメル死んだ時も同じ位の悲しさだったんだよね。

親もペットも一緒なんだよね。
家族に変わりはないから。

たぶん、ある一定のライン超えたら
悲しみって一緒なんだよね!

でも人間と違って動物はしゃべれないから

飼ってれば何となく気持ち分かるんだけど
あくまでも何となくで、直接言葉で聞いてるわけじゃないから

一緒に生活してる時、どう思ってたんだろ
とか
幸せだったのかな
とか、色々考えてしまう。


だから、親と動物に優しくないのって本当に
ダメだと思うんだよね。

まぁ、親に関しては色々家庭環境あるから一概には言えないのかもしれないんだけど

動物にはちょっとも罪はないからね。

海外の動物園でゴリラの所に子供が落ちてしまって
ゴリラを射殺した件もすごく後味悪いよね。

ゴリラに罪はないし、かと言って子供にも罪ないし。
親だってまさか子供が落ちるなんて考えないし

正確に誰が悪いとかの判断は難しいけど
確実に言える事は人間が悪いって事。


自分が生きてる間にどれだけ
動物を助けてあげられるかは分からないけど

もしかしたら野良猫ちゃん数匹しか助けてあげられないかもしれない

でも直接じゃなくても、間接的にも出来る事は
沢山あるし
出来る事からやっていって
毎年少しづつでも範囲を広げていけたらいいな。


そして少しづつ動物愛護に関わる人が増えていって
人口の半分くらいになったら皆んなの力で
ペットショップ無くせるんじゃないかな。

まずそこが無くならないと、イタチごっこだから。

産ませる→売れない→処分

売れた→捨てる→処分

処分って凄いよね!
ビックリするよね!


殺処分さえなければ
別にペットショップあっても良いんだろうけど
でも親と離されて狭いゲージに入れられてるのは
見てられないよね。

見てるけど。


とりあえず話の終わり方分からなくなってきたから寝るんだけど

しつこく起きてからも書きます。



アディオス