Mダックス♂カイト19歳


最近、食べるとき、
口を大きく開けれないときがある。

たぶん、本犬は開けてるつもり。


今朝は、ドッグフード(少しふやかしたもの)を
なかなか食べないなと思ったら、
パクっとやってるけど、入っていってない。
舌の力も弱くなっているからだろう。

そのうち、入らないから食べるのをやめてしまう。

数粒食べて、固まってるので、
抱っこして一粒ずつ口に運んであげた。

毎日、途中から抱っこして口に運ぶはやってるけど、
こんなに早くすることはなかった。



夕飯も同じだった。



抱っこして食べれるからいいんだよね。



できるだけ、自力で出来ることはやらせている。

それが衰えを遅らせる秘訣かなと思うから。



毎日状態は変わるので、
その日の状態に合わせて過ごしていこうね。