8月の満月はスタージョンムーンと呼ばれているそうです。

 

スタージョン?なぬなぬ?と解説を読んでみたら

スタージョンとは「チョウザメ」のことで

8月は五大湖でチョウザメ豊漁だったことからアメリカ先住民が名付けたとの事。

 

アメリカ=お肉

 

と言う印象ですが遥か昔のことですから現代の食糧事情とは異なる訳ですね。

 

チョウザメには古代魚っぽい雰囲気が残ってます。

古事記にも度々サメが登場します。

とにかく太古の昔より生息しており

人間の生活の身近でもある生き物だったのですね。

 

 

描いて覚えていたサメが登場する回 ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして折しもサメに関するお話をここで一席。

 

この夏、車内に生臭い匂いが漂い始めました。

 

お買い物した何かのドリップがシートにこぼれたのだろうか?

 

だけど直接シートに置いたりしないしなぁ・・・

 

だいたいドリップごときでここまで臭うか・・・?

 

もしかしたら車の下に巻き込まれた何かが…ゲッソリ

 

クンクンと嗅ぎまわるも原因を特定出来ないまま

日に日に匂いは強烈になって行くばかり・・・

 

「くっさーーーーー!!」

と雄叫びをあげながら運転する日々が続きました。

 

何とか原因を突き止めなければと

車の中を探っていたら助手席の下に

ウェットシートのパッケージ的な色調の青いプリントの物体が見えたのです。

 

手を伸ばすとそれは!!

 

籠生の蒲鉾…!!!!!

 

そう蒲鉾が死んでいたのです。

 

籠生の蒲鉾にはサメ類は使用されていないかもしれませんが

蒲鉾によってはサメのすり身も使われていると言う事で

今回サメがらみのお話でした。

 

濡れ雑巾で拭いてみたり、アロマランプを炊いてみたり、

ヒノキのチップを置いてみたり

ファブリーズをガンガン吹きかけてみたりしているのですが

未だに車内の匂いは取れず

今も車検証やETCカードを車外に出して窓を開放中です

 

だいたい買った蒲鉾がないことに気づけよ

 

おそロシア

 

ロシアの特産物はキャビア

 

キャビアはスタージョンの卵

 

スタージョンは8月のフルムーン

 

お後がよろしいようで。

 

( ほんとは良くない w )

 

 

そうして本日またサボテンの蕾がニョキニョキと伸びております。

伸びるスピードが早い!!

 

満月の今宵

一夜限りの花を咲かせてくれそうです。

 

 

 

 

 

「描いて覚える古事記」第一話はこちらからお入りください