明日で1週間を過ぎようかというこのタイミングに

どれだけ”のろま”なんだと思われることでしょう。

そうなんです。ついつい押してしまいがちなんです。

これでどれだけ損したことでしょう。

 

と、私のことは置いておいて

前日は煌々と輝いていたツクヨミ様も

肝心な日は御隠れになってしまいました。

北海道の名寄の天文台からのライブ放送がYoutubeで中継していることを

友人が教えてくれたのでそちらで変わりゆく様を拝見いたしました。

 

 

ライブ放送なので視聴者がチャットでワイワイガヤガヤと

書き込みながら視聴している様子がどんどん流れて行きます。

 

美しく幻想的なツクヨミ様ながらたまに雲に御隠れになる時が

あってその時はチャットに参加している皆さんがこぞって

「ふーふー」「ふーふー」「ふーふー」と

雲を吹き飛ばす口ぶりで笑わせてくれるのです。

 

純粋というか素朴と言うかとにかく自然を敬うことが

身についているのは八百万の神のおかげなんだなと

思うのでした。

 

「描いて覚える古事記」第一話はこちらからお入りください

 

 

 

 

ストレートアイロンで巻き髪できるとは知らなんだ。

筒型を使用してましたがこちらの方がナイスです。

 

 

 

 

お友達が送ってくれて美味しかったおこわ。

小腹が減った時にナイスな一品です。