満月だ・・・

月読様どう描こう・・・

季節の行事を元にするとワンパターンになりがち。

描いている最中に宇宙飛行士の野口さんが1月の満月はブルームーンと呼ぶとのツイートを見てあら〜そうだったのねぇと思ったのですが

とにもかくにも近所のスーパーで購入した小さなシクラメンの鉢が値段以上の活躍を見せているのでシクラメンを描いてみることにしました。

 

シクラメンって漢字でどう書くのと思ったらなんと「豚饅頭」

なかなかに想定外でした。

これはなんとブタさんがトリフのようにパンのような形のシクラメンの球根を食べることから来てるとか。

第二の名前が篝火のようですねと貴婦人がおっしゃった事から豚饅頭の名前を不憫に思っていた植物学者が「篝火花」 カガリビバナと名付けたと言う情報を見つけたのでイラストには「篝火花」と記しました。

 

シクラメンと言えば冬の鉢物のイメージですが

フランスのインテリア雑誌で切り花としてシクラメンを飾っているのを見て

そうか、花瓶に生けてもいいんだと目からウロコの思いでした。

綺麗な写真だったのでみなさまにもお見せしたいのですけど探すのに時間がかかりそうです。発見したらご紹介します。

元気なお花達にあとを託すためにも少しばかりしおれた花もでも良いと思うので是非お試しください。

 

とにかくシクラメンはまだまだ花を咲かせ楽しませてくれそうです。

 

 

 

「描いて覚える古事記」第一話はこちらからお入りください