今まで、洗濯とかに使用する柔軟剤とか洗剤って、せっけんの香りとかやわらかい香りや無臭のものが多かったのですが、ここのところ、強い香りのするものが好まれて、売れているんだそうです。

アロマの影響や欧米メーカーの強い香りの日用品雑貨店などが人気になっていることも影響しているようで、自分の好きな香りにつつまれて最適に過ごしたいという人が多くなってきているみたいで、衣料の防虫剤までその影響が広がっているというから、かなりの香りブームのようです。


花王のハミングフレア フレグランス・コレクションというのも人気で、ヨーロッパの香水のような強い香りがする柔軟剤で選択した後も1週間くらい香りが持続するんだそうです。昨年発売したらしいのですが、今年は45%増というから、その人気ぶりがわかりますよね。


P&Gはファブリーズ ダウニーエイプリフレッシュ、ライオンは香りとデオドラントのソフラン アロマリッチを発売するなど各社かなりの勢いです。

あと香りが重視されていなかった商品でも、欧米で人気香りにしたところ売り上げを伸ばしている商品があるんだとか。たとえばジョンソンエンドジョンソンのボディケアローションなんかがそうで、30%以上の伸びが続いているそうです。


香りのある生活が日本でも認知されてきたみたいですね。




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