地中海地域の遺跡が大好きで、イタリアやギリシャに見に行ってたのですが、トルコはノーマークでしたねアセアセ

旅行を決めた時、イスタンブールとカッパドキアだけでいいやと思ったのは浅はかでした



イズミールから現地ガイドさんと合流して、こちらのバスでエフェス遺跡に向かいました

暑さわかってもらえますかはてなマーク
気温38−43度という暑さでした
緩やかではありますが、傾斜地に広く遺跡があるので、ガイドさんの計らいで下るルートで(いつもかな?)
紀元前二世紀から紀元後二世紀ごろの建物で、本当に保存状態が良かったです

ここを下っていきます




トイレ笑

図書館
大劇場
コウノトリが巣を作るみたいです
あちこちにありました


二千年以上前の遺跡、その時の暮らしを想像するだけでワクワクしますねチューチュー
でもこの時は暑くてそれどころではありませんでしたが笑い泣き笑い泣き