炊き出し@大船渡公民館。 | KAI的快適っっ!!

炊き出し@大船渡公民館。

「避難所に行くにはラーメン屋を右。」






$KAI的快適っっ!!-2011042313400001.jpg





曲がる所にはこのトラックしか無かった。






$KAI的快適っっ!!



$KAI的快適っっ!!





そして、また景色が戻って行き、、、、



$KAI的快適っっ!!$KAI的快適っっ!!$KAI的快適っっ!!





$KAI的快適っっ!!





公民館に到着。




$KAI的快適っっ!!




岩手野外フェス【KESEN ROCK FES】実行委の方々と合流して作業開始。



秋田から岩手へ、Rock Fesの繋がりでの支援、素晴らしい。



$KAI的快適っっ!!




雨がだいぶひどかったのでテント貼りから。



$KAI的快適っっ!!




預かった物資も、濡れないように。



$KAI的快適っっ!!




焼きそば仕込み開始。




$KAI的快適っっ!!




男鹿で食べた事あるけど、これはウマい。




$KAI的快適っっ!!




今の生活の、少しでもアクセントになってくれたらいいな、なんて考えたら、


俺までドキドキして来た。



長い避難生活ともなれば、メニューのローテーションも重要だろう。



変わったものばかりでもダメだろうし、難しい所だ。





避難所内の昼食分が終わると、周辺の個宅待避の方々への配布開始。




窓口は、秋田のイケメン。



$KAI的快適っっ!!



やはり焼きそばは焼くのにも時間がかかるので、



$KAI的快適っっ!!



後半はかなり大急ぎ。



$KAI的快適っっ!!



お待たせしてすみませんでした。



$KAI的快適っっ!!



で、無事、700食の炊き出し終了!!






施設内では、同行した秋田市内の美容師さん1名が散髪とマッサージ。



$KAI的快適っっ!!




10名程の希望者が集まって下さったそうです。







俺は、、、




$KAI的快適っっ!!-image0012.jpg



この女王様2人によるクシャクシャの“美容師さんゴッコ“に。。。。



突然、出会い頭に手刀かましてくる位の元気な小学3年&4年のコ達で、


しばらく遊んでいる内に名前も覚えたんだが、、、、


「カイにはあだ名でも呼ぶ資格が無い」んだそうで、


終始、「女王様 1」と、「女王様 2」と呼べ、と(笑)



コワイモンダ、、、


$KAI的快適っっ!!




で、お気に入りだったのがこの美容師さんゴッコで、



まぁ、髪の毛抜かれまくりました!!!!


くっそー、


とりあえず、早く女王→あだ名→本名とステッアップさせてもらわなくては!!




でも、このコ達からかなり笑顔が発信されていて、


おばあちゃんとかも、俺にも話しかけてくれた。



やっぱり、中から明るくなるのが一番だなっ!!




外のテントでは、児童ボランティアの活動をされている住吉さんが、作って持ち帰れる貝殻ストラップの作り方教室を。



$KAI的快適っっ!!



焼きそば待ちの間にも、作ってくれたみたいです。



$KAI的快適っっ!!



そして何と、女王様が2つ作った片方を頂いちゃいました!!




$KAI的快適っっ!!-image0015.jpg




本当に有り難いものをたくさん頂きました。



炊き出しを実行する事は本当に1人では出来ない事だし、



受け入れてくれる皆さんのニーズが無ければ、もちろん成立しない。




大船渡の皆さん、炊き出しチームの皆さん、


ありがとうございました。





女王様方、またすぐ参ります。




そして、


・横浜[遊流里 Vol.1]にてお預かりしたカップ麺

・横浜[HAPPY MANIA]にてお預かりしたカップ麺

・Metisより預かった塗り絵


などの物資は、他で収集した野菜ジュースやお茶、電子レンジ、炊飯器などの物資と併せてこの地域の方々に直接届けさせて頂きました。



御協力頂いた皆様、ありがとうございました。





$KAI的快適っっ!!