家族がいるときにお片付けをした結果 | キッチンから始まるHAPPY LIFE ー整理収納 テーブルコーディネート ときどき家族ー

キッチンから始まるHAPPY LIFE ー整理収納 テーブルコーディネート ときどき家族ー

キッチンには家族が楽しく健康に暮らしていくための術がたくさん詰まっています。

そしてキッチンを片付ければあなたの自由な時間はもっと増えます。

整理収納、テーブルコーディネート、家族のことなどを綴っていきます。

我が家の主人は服や靴が大好き。私の5倍くらい持ってるかもしれません。たぶんバッグも多いです。


↑主人の部屋です。右の扉はウォークインクローゼット。開けてみると…


↑こんなに服が…😯反対側のバーにもかかってます。多いけど、ちゃんと綺麗に並んでました音譜


片付けの師匠、小西紗代先生のおうちレッスンでお片付けを習い始めた頃、主人に靴を減らして欲しいと頼んだことがあります。


答えは

「全部いる」

履いてないけど、全部大事。


なんやそれ?ですよね。

「私は片付けたいのに夫がやってくれないんです」

「夫のものが多すぎて…勝手に捨ててもいいですか?」


「夫が見えるところに置かないと忘れるから全部出しっぱなしにするしかないんです」

ご主人のせいで片付かないお家の多いこと。

我が家もしかり😞

それがね、

私が休日にもお片付けをしているうちに突然、本当にある日突然、


主人が自室のウォークインクローゼットの中を全部出したいから手伝って欲しいって言い出したんです。

⁉️

❓❓❓


びっくりして気が変わらないうちに即動きました。

服も靴もたくさん減らしました。

それまではいらない服は資源回収か友人に譲るかしてたんですけど、リサイクルショップに持ち込んだりもしました。

私は運転しないので主人に手伝ってもらいました😆

ごっそりものが減って気持ちの余裕ができてからは、ちょっとずつメルカリも始めました。

出品してみた主人の靴が全部売れて私のお小遣いになりました✨



人は変えられないから自分が変わるしかないってよく言われますけど、

誰でも周りの人の影響で変わっていくものだと思います。

片付けたいなって思ってもらえるようにまずは自分が片付けを始める。そして楽しむ。

そんな様子を見ればご主人も変わってくれるかもしれませんよ音譜

↑主人のクローゼットの上の棚


とはいえ、久しぶりに見るとやっぱりものが多くて圧倒されました。


でもクローゼットから溢れることはないのでいいんです。


適量は人によって違うので、持ってて幸せならそれでよし。個人のスペースですからねビックリマーク


それに何より、また増えすぎたら減らしてくれるって思ってるから、


以前みたいにイライラすることがなくなりました。


「いっぱいある目ビックリマーク」とびっくりはしますけどね。