I went to play golf today. I took our round yesterday and today. So, after golf. I feel a little exhausted. I satisfied my golf performance today. I could swing my driver well. I also hit my spoon well. But I had some mistakes too.

 2024年10月2日(水)。今朝は、ゴルフに出掛けました。昨日に続いて、2連ちゃんです。明日、明後日は、小生自身とカミさんの病院の予定が入っているので、連日のゴルフに勤しみました。

 いつも通り、5時に起きて、軽い朝食を摂って、5:40頃、家を出ました。昨日も、そうだったのですが、今朝は、それ以上に道が混んでいました。大型トラックが多く、走り難さは尋常ではありません。お陰で、いつもより10分ほど余計に掛り、ゴルフ場到着は、6:30を少し回ってしまいました。

 今朝のゴルフ場は、さほどの混雑ではありませんでした。昨日は、自民党の三鷹支部?のコンペが入っていて、朝からロビーが人で、ごった返していましたが、今日は、そう云った喧騒とは無縁でした。

 ただ、昨日と同じく、7:37のスタートだったのですが、後半の流れが悪く、ラウンドを終えると13時を回っていました。

 今日は、昨日に比べると、格段にクラブが振れていました。ドライバーもスプーンも絶好調だった様に思います。一方で、ミドルアイアンの切れがイマイチで、上がってみれば、93と昨日同様、90の壁が崩せません。次のラウンドは、土曜日(10/5)です。今度こそ、90が切れる様、準備したいと思います。

 MLBプレーオフのワイルドカードシリーズが始まりました。ダルビッシュや松井祐樹の所属するパドレスがブレーブスに快勝し、地区シリーズ進出に王手を掛けました。

 大谷翔平選手のドジャースは、パドレスとブレーブスの勝者を迎え撃つのですが、パドレスが上がって来ると、なかなかに手強いことになりそうです。

 レギュラーシーズンの地区優勝を賭けた3連戦では、大谷さんの活躍もあって、2勝1敗と勝ち越しましたが、シーズンを通じては負け越しています。投手力が盤石なバドレスに対して、ドジャース投手陣は心許ないのは事実です。大谷さんを始めとする強力打線で、打ち勝てると良いのですが・・・。

 将棋の西山朋佳女流三冠が挑む棋士編入試験第2局、試験官の山川泰熙四段と現在対局中だとか。棋士編入試験は、新四段を相手に、5戦して3勝すれば合格です。西山女流三冠が、3勝して合格すれば、初の女性棋士誕生です。

 西山さんは、第一局に勝利して、この第二局に臨んでいます。今回、山川四段に勝てば、女流棋士誕生に王手を掛けることになります。

 西山さんは、かつて奨励会三段にまで上り詰め、14勝挙げて、次点にもなった実力者です。今回の編入試験に合格しても、誰も驚かないでしょう。そろそろ、将棋界にも女性棋士が誕生してもおかしくないと思います。頑張れ、西山朋佳女流三冠。