It is thick cloudy morning today. Last week, I played golf four times. My next round is next Thursday. I have to prepare next round. This afternoon, I go to drink with my old colleagues. We have an appointment to meet at Oomiya station at 13:00. We drink every three months.

 2024年9月29日(日)。猛暑の夏が漸く過ぎて、秋の長雨シーズンと云った空模様です。南の海上には台風が2つ発生して、今後の進路次第で、列島にも大きな影響があるかも知れません。

 先週は、4回、ゴルフに行ってしまいました。ドライバーの当たりがイマイチですが、昨日は、一瞬、開眼したと思った瞬間もありました。次のラウンドは、10/1(火)です。雨が少々、心配ですが、ドライバー開眼を確かなものにしたいと思います。

 自民党と立憲民主党の新たな党首が出揃いました。自民党は石破茂氏、立憲は野田佳彦氏です。何やら時代が一回り巻き戻った感もしないではありません。

 野田氏は、自民党の裏金問題やら統一教会問題を積極的に追及する構えをみせています。石破氏も、裏金問題や統一教会、そして、いわゆるモリカケ問題の再調査に前向きだとか。

 ただ、課題山積の国政に、こういったスキャンダルに時間を割く余裕があるのでしょうか。裏金問題も、検察が異例の100人態勢で捜査に当るも、大山鳴動して鼠一匹と云った結果でした。そして、自民党内の処分も一応の決着をみています。統一教会は解散請求が審理中であり、モリカケは既に司法判断が確定しています。

 どの問題も、一事不再理の原則からすれば、今更、再調査やら再処分は的外れでしょう。一方で、再発防止が不十分なことは事実です。自民党は、政治活動費の廃止や文通費の領収書公開で世論の批判を乗り気る構えですが、どうでしょう。

 野田氏は、裏金問題は脱税問題と主張します。ならば、なぜ、政治資金の原則課税を唱えないのか不思議です。政治資金を原則課税として、政治活動に使ったと証明された分は、非課税とすれば、自ずと使途公開が促されるでしょう。そして、今回の様な、裏金疑惑はあまねく追徴の対象となる筈です。

 TBS「サンモニ」コメンテーター常連のジャーナリスト青木某が、「自民党に投票するのは劣等民族」とか云って、炎上しました。某は、発言を謝罪し、当面、TV等のメデイア出演は自粛すると云います。

 マスメデイアで繰り返し、左巻き発言を吐き続ける某は百害あって一利なしです。二度と表舞台に顔を晒すべきではありませせん。

 石破政権は、選択的夫婦別姓問題にも向き合わねばなりません。氏は、前向きですが、自民党内の保守派には反対が強いのも事実です。先日の産経の社説には唖然としました。選択的夫婦別姓絶対反対の論陣です。

 曰く、戸籍制度を揺るがすやら、子供の姓が親と違ったら家族の絆が崩壊する等々、愚にもつかぬ理由を並べ立てています。選択的なのですから、希望する家族には別姓を求めることに何の不都合があるのでしょう。