It is clear fine morning today. We had heavy rain with big thunder last night. We must also have same thing this evening. Anyway, I will take a large intestine endoscopy this afternoon. So, I drank the cathartic from last night.

 2024年8月20日(火)。今日も猛暑日です。一時ほどの酷暑は和らいでいますが、油断の出来ない暑さが続いています。

 今日は、大腸内視鏡検査です。昨晩、21時に下剤を飲みました。すると、今朝から超特急の排便が始まりました。今朝、8時には、第二弾の下剤、1,800mlを1時間ほど掛けて飲み干しました。毎度のことですが、これが結構、難儀です。1,800mlもの水分を飲むのと、それこそ、お腹がゲボゲボです。いずれにしても、この下剤で、大腸内の便を、あまねく排出する必要があります。

 当然ながら、朝食は抜きです。口に出来るのは、下剤を除けば、水とお茶くらいです。すると、大腸カメラを済ませたら昼食に何を食べようかと思案することになります。鮨が良いか、吉野家か、はたまた、満州、日高屋か蕎麦屋か・・・。もう、全部、食べたい気分ですが、どれか一つに決めねばなりません。今日は、満州にでもしますか・・。

 真梨子さんの年末恒例デイナーコンサートの日程が次々と発表されています。昨日、ゴルフを終えて帰宅すると、ホテルニューオータニ東京から封書が届いていました。開封すると、案の定、紀尾井町と幕張のホテルで開催されるデイナーコンサートの案内でした。

 紀尾井町では、伊藤蘭、さだまさし、そして、真梨子さんです。一方、幕張では、石川さゆり、稲垣潤一、野口五郎、林部智史のラインナップです。尚、紀尾井町では、12/28に水谷八重子のデイナーコンサートが開催されるとか。お笑い芸人の友近扮する水谷八重子もデイナーコンサートをやるまでに出世した様です。

 友近さんと云えば、大の真梨子ファンとして知られています。水谷八重子のステージでも真梨子ナンバーを歌うことも少ないとか。彼女は、かつて、真梨子さんの「はがゆい唇」を歌って、ものまね女王になったことがありました。それが縁で、真梨子さんと東京国際フォーラムのステージで共演も果たしています。

 確か、2009年の「No Reason」コンサートではなかったでしょうか。アンコールのステージで真梨子さんにコールされると、真白なホットパンツ姿で友近さんが登場して、真梨子さんと「桃色吐息」等で共演したことを小生も良く覚えています。真梨子さんが彼女の素足を見て、「良いわね若い人は」と宣もうたのも印象的でした。

 少し脱線しましたが、ニューオータニ東京は、今年も12/24、25の両日、真梨子さんのクリスマスデイナーコンサートを開催します。二夜連続、ニューオータニでデイナーコンサートが出来るのは流石に真梨子さんです。ちなみに、お代は、お一人様55,000円と安くはありません。小生も、2019年までは、カミさんを連れて、毎年通っていたのですが、現在は、カミさんが闘病中で敷居が高くなっています。介護タクシー等利用して、出掛ける選択肢もないではありませんが・・・。