It is a little cool morning today. This is some effect of the guerilla heavy rain with thunder, I guess. Anyway, it would be murderous hot and wet day today. But a weather forecast says it won’t rain this afternoon.

 2024年8月1日(木)。いよいよ8月で夏本番です。昨晩は、小生の居住地域でも激しいゲリラ豪雨に襲われました。近隣では、1時間に100mmを超える降雨があり、「記録的短時間大雨情報」が相次いで発表されました。

 この大雨のせいか熱帯夜は免れて、聊か涼やかな朝を迎えた様に思います。しかし、今日も殺人的な猛暑が予想されるとか。ただ、昨日の様なゲリラ豪雨は無さそうだと云います。東北に未曽有の大雨を齎した梅雨前線も漸くはれて、北陸や東北の梅雨も明ける様です。

 パリ五輪の熱狂?が列島を覆っています。マスメデイアは挙って、五輪報道に血道をあげています。スポーツ観戦に全く興味の無い小生には地獄の日々です。毎日、繰り返される下らぬバラエテイーにも閉口ですが、何処も彼処も五輪一色と云うのも辟易です。

 どこやらの大学准教授が「五輪ボイコット」と云って物議を醸していますが、彼とは異なり、小生は、ただただスポーツ観戦が苦手なだけですが、「五輪は観ない」と云う彼に諸手を挙げて賛同せざるを得ません。

 特に、スケボーやらBMX等のサーカスの様な演技がスポーツとは思えません。軽業を競って何が楽しいのかと思うだけです。パリ五輪は、いつまで続くのでしょう。恐らく、8月中旬くらいまでは続くのかも知れません。小生にとっては、鬱陶しい日々が続きます。

 将棋王位戦第三局、藤井聡汰七冠が渡辺明九段との大接戦を制しました。これで、藤井さんがシリーズ2勝目を挙げ、対戦成績を2勝1敗とリードしました。終盤まで渡辺九段優位の場面があったのですが、最後の鍔迫り合いで藤井さんが抜け出た薄氷の勝利でした。この研ぎ澄まされた終盤力が藤井さんの真骨頂です。渡辺さんも以前よりは、藤井さん相手に持ち味を出していますが、終盤の切り合いとなっては勝ち目が無い様です。

 藤井さん一歩リードで迎える第四局は、今シリーズの分水嶺となる勝負になる気がします。藤井さんが連勝してタイトル防衛に王手を掛ければ、棋聖位に次ぐ二つ目の永世位獲得に前進します。一方、渡辺さんが第二局の様に完勝譜とすれば、渡辺さん初の王位獲得の展望も拓けるかも知れません。

 昨日はゴルフだったのですが、上がり3ホールくらいは地獄でした。芝や樹木が陽射しに反射して、目が眩みました。吹き出す汗が目に入って、ボールの行方も定かではありません。必死に水を飲んで、なんとか踏ん張った印象です。

 ここのところ、アイアンの切れが増しています。以前は、ラフからUTで打って、テンプラ等ミスショットを重ねることが少なくありませんでした。しかし、ここ最近は、ラフはアイアンを心掛けています。5番アイアンが思った以上に飛距離が出ています。昨日も、ラフから打った池越えのショットがグリーンを捉えました。飛距離にして、170ヤードくらいでしょうか。小生のアイアンも捨てたものではありません。