It is serious hot and wet day today. This is Monday, so I cleaned all over our bathroom as usual. It is my task on Monday. I have a terrible busy day today. I had to take my wife to the dentist and the ENT doctor.

 2024年7月29日(月)。今日も最高気温40℃に迫る殺人的な猛暑です。車のセンサーでは一時、41℃を記録していました。

 今日は、色々と忙しい一日でした。いつも通り、7時に起床して、朝食を済ませ、日課の風呂掃除です。この時点で、時刻は9時を回っています。

 少し涼んで、固定資産税等々の支払いに出掛けました。義母の銀行通帳記帳も急務でした。隣町の銀行ATMで残高確認すると、案の定、介護施設の利用料がショートしそうでした。そこで、早速に10万円ほど入金したのですが、通帳を見ると、入金と同時に利用料が落とされていました。間一髪、不当たりを免れた印象です。

 義母は、5年ほど前に、この介護付き有料老人ホームに入居しました。当初は、20万円ほどだった利用料が年々UPして、今では27万円くらいです。こうなると、義母の年金だけでは足が出ます。義母も95歳にして、老後破綻と云ったところでしょうか。

 銀行で、支払いに必要な現金(数十万円)を用意して、コンビニで支払いを済ませました。セブンのレジはセルフレジなので、大金を支払う際には便利です。

 帰宅すると、時刻は10時を回っていました。月曜日なので、カミさんの理学療法士氏が登場していたのですが、既に施術を終えて帰った後でした。

 今日は、カミさんの歯科の予約が入っていました。予約は11時です。駅前のマルイ4Fにあるクリニックです。10:40頃、車で出掛けました。治療を終えて、昼食等の買い物をして帰宅すると、時刻は12時を回っていました。

 月曜日はカミさんの訪問看護師も登場します。彼女らは14:30にやって来ます。その前に、小生は14:30からゴルフのレッスンを入れていたので、外出です。レッスンでは、3番ウッドを診てもらったのですが、「アドレスがハンドファースト過ぎる」と矯正されました。明日のラウンドで、早速、試してみましょう。

 帰宅すると、時刻は15:30です。訪問看護師が帰り支度を始めていました。看護師が帰った後、カミさんを耳鼻科に連れて行きました。朝から、なにやら鼻の右内側が痛いとか。

 16時頃、混雑覚悟で、駅前の耳鼻科に行ったのですが、思いの外空いていました。ただ、3人の幼児を連れた母子がいて、この長男らしい男子が煩いこと。騒ぐのは子供の仕事と割り切っていても鬱陶しいものです。

 耳鼻科では、特に加療する症状は無く、なにやら軟膏を処方されて終了です。お代は、1,240円でした。駐車券のサービスを受けるのを忘れて、300円持ち出しになりました。

 今日も、TVをつければ、五輪の話題一色です。水泳の池江ダメ、テニスの錦織、大阪もダメ、体操の橋本、柔道の阿部詩もダメで、金は柔道の角田一人かと思っていたら、フェンシングやらスケボー等々で続々新星が現れたとか。