2024年7月28日(日)。今日も、猛暑日です。夕方になると、一転俄かに掻き曇って、ゲリラ雷雨になりそうな不穏な空気を感じます。
真梨子さんご夫妻の趣味がゴルフであることは良く知られています。ただ、お二人とも、十分に齢を重ねて、この猛暑の中もラウンドされているのでしょうか。早朝プレーや薄暮ゴルフと云った工夫もありますが、くれぐれも熱中症には注意して頂きたいと思います。
ちなみに、小生は、今週、4ラウンド予定しています。7/30(火)、31(水)と8/3(土)はホームコースでラウンドし、8/4(日)は河川敷の予定が入っています。ホームコースでは、2ホール毎くらいにウオータークーラーが完備しており、ハーフターンには売店もあって、水分補給には事欠きません。ただ、河川敷は、陽射しも強く、ホームの様な設備も無いので、しっかりと水分補給する準備が欠かせません。
6月から岸田政権肝いりの定額減税が始まっています。年金暮らしの貧しい爺には縁の無いものと思っていたのですが、過日、「○○市定額減税補足給付金支給確認書」とか云う通知が届きました。要は、納付する所得税や住民税から控除仕切れない減税額を支給すると云う通知でした。
まあ、雀の涙、焼け石に水と云った類の金額ですが、くれると云うのなら頂いておきましょう。ただ、支給を受けるには所定の書類提出が必要です。「調整給付金 支給確認書」に氏名やら振込口座を記入して、「本人確認書類の写し」(運転免許証等)、「受取口座を確認出来る書類の写し」(通帳やキャッシュカード等)、「源泉徴収票や確定申告書、納税通知書、特別徴収税額通知書等の写し」を添付して、付属の返信用封筒で提出しなければなりません。提出期限は、今年の10/31(木)だとか。
随分と面倒なことだと思っていると、案内に「電子申請も可能です」とあります。早速、スマホで所定のQRコードを読み取ると、専用の入力ホームが表示されました。しかし、この入力も結構、煩雑です。
まずは、「支給確認書」記載の7桁の番号と誕生日を入力します。誕生日入力をしていると、妙なカレンダーが表示されたりして、初めての人間には鬱陶しいことこの上なしです。
以下、氏名、住所、電話番号、メルアド等々を入力して、振込先がマイナカードに登録した振込口座であれば、これで完了ですが、別口座を指定しようとすると、あらためて、口座確認書類等のCOPYの貼付が必要です。それにつけても、入力しながらガイドが表示されるので、便利な様で、モニターの小さなスマでは、極めて煩雑な印象ではありました。
真梨子さんの「MELLOW LIPS」に話を戻しましょう。1曲目は「ジュン」です。真梨子さんが大ブレークを果たした「桃色吐息」に次いで発売したシングルです。この曲自体は、横浜を舞台としたラブバラードで、直接、ニューヨークを歌っている訳ではありません。
しかし、横浜は、かのペリー来航の地でもあります。横浜を舞台にした哀しい男と女の愛憎は、ニューヨークのダウンタウンの景色に重なるかも知れません。バラードの女王たる真梨子さんの隠れた名曲だと思います。