It is clear fine morning today. I have been sick from a day before yesterday. It was caused by eel, I guess. I ate “Una don” last Wednesday. After that, I have got the stomachache. Last night I went to bed at 19:00. I feel my physical condition is better than yesterday.

 2024年7月26日(金)。今日も朝から良く晴れています。山形や秋田では、経験したことのない未曽有の大雨だとか。多くの河川が氾濫し、田畑の被害も甚大になるに違いありません。人間等、自然の猛威の前には全くの無力だと、あらためて思い知らされます。

 一昨日の夕食に食べた鰻に当たった様で、昨日一日、腹痛やら下痢に苦しめられました。朝食は無理して食べようと思ったのですが、咽喉を通りません。昼食は少し食欲があったので、へぎそばを頂きました。ただ、これが悪かったのか、胃痛や胸焼けみたいなのが再発?です。夕食は摂らずに19:00には寝てしまいました。

 今朝は大分回復した印象ですが、完全復調ではありません。軽い頭痛や腰痛を感じます。なんとなく微熱があるのかも知れません。ただ、寝てばかりいると回復が遅れる感じです。朝食は、軽くお茶漬けで済ませ、日課である1階の大掃除に勤しみました。体を動かしていると、なんとなく体調も良くなる気がします。

 MLB大谷翔平選手が日米通算250号本塁打を達成しました。今季31本目で、リーグトップを走っています。2位につけるオズナ選手とは3本差になりました。とりあえず、大谷さんが打つと元気が出ます。これで、シーズン48本ペースだと云いますが、もっともっと打って2年連続の本塁打王を獲得して欲しいものです。

 将棋王座戦の挑戦者に永瀬拓矢九段が名乗りを挙げました。連盟会長として38年ぶりとなる挑戦権獲得を目指した羽生善治九段は、あと一歩及びませんでした。永瀬さんは、前期、藤井さんに王座連続5期を阻まれ、藤井さんの八冠制覇に手を貸した格好です。それだけに、永瀬さんは、今回の5番勝負に期するものがあるでしょう。藤井さんと羽生さんのドリームマッチが実現しなかったのは残念ですが、永瀬さんには是非タイトル奪還を果たして欲しいと思います。

 将棋と云えば、女流の西山朋佳女流三冠の棋士編入試験受験が決定したとか。女流では福間5冠以来2人目です。西山さんは、奨励会で14勝して次点にまでなった実力者です。是非、試験に合格して女性初のプロ棋士となって欲しいものです。

 LPGA 「CPKC女子オープン」が始まりました。渋野日向子選手が事前に、「難しいコース」と云っていましたが、日本勢は苦戦を強いられています。首位も4アンダーとさほど伸びてはいませんが、吉田優利選手の1アンダーが最高で、渋野さんや勝さん、西村さんは3オーバー94位タイと出遅れています。

 ここのところ、渋野さんは我慢のゴルフで粘って、予選通過を続けていますが、今回は少しピンチかも知れません。後半10番のダボで波に乗れなかった様に思います。15番で一つ取り戻したものの18番もボギーとする残念なラウンドでした。明日一日、奮起して、決勝ラウンドに進んで欲しいと思います。