It is cloudy morning today. I played golf yesterday and a day before yesterday. So, I feel a little exhausted this morning. Then, I quite going to see the play. I had a plan to see the play at Tokyo metropolitan art theater in Ikebukuro. But it is too hot to go to Ikebukuro, I guess.

 2024年7月19日(金)。昨日(7/18)、関東でも梅雨明け宣言がありましたが、今朝も梅雨空が広がっている印象です。

 今週は聊か忙しく過ごしています。火曜日(7/16)に人間ドックを受診して、昨日、一昨日はゴルフでした。今日は、池袋の東京芸術劇場で観劇の予定を入れていたのですが、どうも体調不安を感じたのでパスしました。明日もゴルフなので、今日は自宅で、ゆっくり静養して体力温存したいと思います。

 将棋王位戦第二局で挑戦者の渡辺明九段が藤井聡汰七冠を下して対戦成績を1勝1敗のタイに戻しました。渡辺さんが、第一局で、最終盤で詰みを逃し、大逆転負けを喫した際には、このままズルズルストレート負けかと危惧しましたが、どうしてどうして意地を見せてくれました。

 対する藤井さんも、このところ聊か不調を囲っているのかもしれません。伊藤匠叡王に八冠の牙城を崩された辺りから少し変調を来しているのか、藤井さんらしくない手が目立つ様に思います。渡辺さんも、今回の勝利で、藤井さんに対する苦手意識も払拭出来たかも知れません。是非、この勢いで藤井さん相手にタイトル奪還して欲しいと思います。

 先の都知事選で三位に沈んだ蓮舫前参議院議員がSNSで様々な批判に反撃しているとか。ただ、気になるのは、彼女への批判に対し、全く論理的な反論を展開していないことです。

 やれ、「彼は友人ではない」やら「あなたに云われたくない」等々、批判への本質的な反論ではなく感情的な反駁に終始しています。

 「蓮舫氏を生理的に嫌いな層がいる」、「共産党が全面以出たので脱げた票がある」と云う批判に対し、なんら生産的な反論がありません。たた、批判を誹謗中傷の類として片付けている印象です。

 こういった、相手に対するリスペクトを感じさせない言動が、蓮舫氏嫌いを助長しているとは気づかないのでしょう。立憲民主党を離党したとは云え、党の支持母体である芳野連合会長に、「あなたに云われたくない」は度を越した発言でしょう。正直、政治家は向いていないと思います。これを機にフェードアウトされんことを希望します。

 体操女子のエース宮田笙子さんが、代表行動規範に違反した疑いでチームを離脱したとか。なんでも、喫煙疑惑が発覚したと云います。パリ五輪直前の不祥事で関係者のみならず、日本国民にもショックな出来事ではあります。

 早速、著名人からも、「たかがタバコで19歳の夢を奪うな」と云った擁護論が出る一方、「法律違反」を重く受け止める向きも少なくありません。かつて、賭博疑惑で代表を外されたバドミントンの桃田選手の例もあります。ここは、やはり、事実関係をしっかり確認した上で、厳正な処分が相当かもしれません