It is rainy morning today. This is Friday, so I cleaned all over the first floor of our house. After that, I went to the city office. I had to apply the certification for the health insurance limit of my wife. She gets it, then she can pay reasonable for her medical care.

 2024年7月12日(金)。雨模様の朝です。予報では、今日一日、断続的に雨が降り続くと云います。

 昨日は、ゴルフコンペでした。お天気が微妙だったので、一旦、7:40にフロント集合後、実施可否判断だったので、とりあえず、コースに向かいました。

 途中、結構な強い雨になったので、これはてっきり中止と思ったのですが、コースまで5分ほどのところで、幹事から電話が入りました。「後5分で着きます」と云うと、「待ってます」と宣います。

 集合時間に少し遅れて、ロビーに行くと、幹事が「実施」と判断したと云います。てっきり中止と思っていたので、聊かビックリでした。慌てて、着替えて、ラウンドの準備です。弱い雨が降り続いていたので、レインスーツのパンツだけ着用してスタートしました。

 雨は、3ホールほどで一旦、上がりました。下半身が蒸し暑くて堪らないので、ここで、レインパンツを脱ぎました。プレーの方は、ドライバーとパットがイマイチでビッグスコアは出ませんでした。それでも、随所にスーパーショットもあったので、エンジョイゴルファーとしては、満足なラウンドでした。

 帰宅後、カミさんを耳鼻科に連れて行きました、昨晩から、なにやら耳鳴りがすると云います。耳鼻科は完全予約制と採っているので、事前に電話すると、Web問診表に登録して来院して欲しいと云います。予約が埋まっているので、1時間くらい待つことになるとか。

 耳鼻科は、駅前のマルイの対面にあるビルの2Fです。マルイの駐車場に車を入れて、クリニックに向かいました。受付で保険証とお薬手帳を差し出し、Web問診登録済みの旨伝えると、待合のソファで待機を指示されました。

 それにつけても、耳鼻科と云うのは、小児科の如く、幼児が走り回っているのでしょう。子供が騒ぐのは仕方ありませんが、煩くて閉口です。保護者やスタッフは、今少し、待ち行列の患者に気を使って欲しいものです。

 50分ほど待って、診察室に呼ばれました。カミさんが、医師に症状を訴えると、「まず検査しましょう」と云うことになり、聴力検査が始まりました。検査は、30分ほどで終わったでしょうか。

 検査後、20分ほど待たされて、あらためて診察を受けました。医師曰く「加齢です」と宣います。加齢性難聴を発症すると、脳が音を補おうとして興奮、本来ない音を作り出してしまうのだとか。

 病気ではないので、とりあえず、我慢して様子見です。我慢できないようであれば、耳鳴りを緩和する薬もある様ですが、完治する訳ではありません。人間も、年輪を刻むと色々と障りが出て来るものです。