It is cloudy morning today. This morning, I went to play golf. One of my golf friends pick me up to the course. We started our round at 7:44 and finished about 12:30 with 45 minutes rest. After round, we took a bath. We returned home about 13:30.

 2024年7月9日(火)。今日も暑い一日でしたが、雲が多かったせいか猛暑日とはならなかった様です。

 今日は、ゴルフでした。6:15にゴルフ仲間が迎えに来てくれました。拙宅の後、別の女子一名をピックアップして、関越経由でコースに向かいました。渋滞もなく、コース着は6:50頃でした。平日の火曜日のせいか、ゴルフ場も、あまり混雑していない印象です。

 ラウンドスタートは、7:44。後半は、45分ほどの休憩を挟んで、10:28スタートでした。後半の9ホールもストレス無く回れて、12:30にはラウンド終了でした。今日は、猛暑日にはなりませんでしたが、湿度は80%くらいあった様に思います。とにかく蒸し暑い一日でした。ゴルフの後は、風呂に入って、サッパリして帰宅しました。

 さて、ゴルフの出来ですが、エンジョイゴルファーとしては、会心のショットも多く、概ね満足な内容だったかと思います。出来得れば、今少しスコアが良ければ良かったのですが・・・。

 次のラウンドは、明後日(7/11)です。お天気は、今日と同じで雲の多い一日になりそうですが、少し雨が心配ではあります。コンペなので、少々の雨なら決行でしょう。今日は、後半少しバテ気味だったので、明後日も、後半失速しなければ、良い結果が付いて来ると思います。

 将棋王座戦挑戦者決定トーナメント準決勝で羽生義治九段が広瀬章人八段を破って決勝に駒を進めました。7/22の永瀬拓矢九段戦に勝てば、タイトル100期を掛けて、藤井聡汰七冠との王座戦に臨むことになります。

 羽生さんは、将棋連盟会長と云う重責を担いながら、今年度は、ここまで、6勝1敗と勝率8割5分を超える好成績を残しています。将棋界のレジェンドは、まだまだ衰えを感じさせぬ強さです。羽生さんには、是非、このチャンスをものにして、王将戦に続く藤井さんとのドリームマッチを見せて欲しいと思います。

 LPGAメジャー第4戦、アムンディ・エビアン選手権が7/11から始まります。会場は、フランスのエビアン・リゾートGCです。小生も、ゴルフはしませんでしたが、一度、このリゾートを訪れたことがあります。レマン湖を望む、実に風光明媚なリゾートでした。お土産に、エビアン選手権のロゴの入ったゴルフボールとテイーを買い求めたことを覚えています。

 日本からは、渋野日向子、笹生優花、山下美夢有ら10人が参加します。今回も、メジャーでは強みを発揮する渋野さんに期待です。全米女子OP単独2位となって以来、渋野さんは予選落ちが無くなり、先日の全米女子プロでも7位フィニッシュしています。今回のエビアンでも悲願のメジャー2勝目を期待したいと思います。