It is murderous hot morning today. Yesterday, it recoded 40℃ in Shizuoka city. I was very surprised why they were so hot. This is Monday, so I cleaned our bathroom after breakfast. After that, the physical therapist of my wife comes. The nurse of my wife also comes this afternoon.

 2024年7月8日(月)。朝から殺人的な猛暑です。7時過ぎには既に30℃を超えています。今日も全国で数多、猛暑日を記録するのでしょう。ちなみに、昨日は静岡市で、なんと40℃を記録したとか。静岡が、こんなに暑い都市だとは知りませんでした。

 将棋王位戦の第一局が昨日、決着しました。藤井聡汰七冠が千日手指し直し局を大逆転で幸先良く先勝しました。挑戦者の渡辺明九段は、終盤の17手詰めを見逃して頓死でした。

 渡辺さんにとっては、千日手に持ち込んで有利な条件で指し直し局に臨んでいたと思います。それが、この為体です。単に一敗と云うだけでなく、その痛手は計り知れないものがありそうです。もし、この将棋に勝っていれば、初の王位獲得も視野に入ったかも知れませんが、この大逆転負けで、藤井さんがストレートもしくは4勝1敗で防衛し、棋聖に次ぐ永世位獲得が濃厚になった様に思います。

 東京の知事を選ぶ七夕決戦が決着しました。現職の小池百合子氏の貫録勝ちでした。NHKが20:00に開票速報番組を始めると同時に当確を打ちました。

 小池氏は前回の360万票には及ばなかったものの2位の石丸氏に大差をつけての圧勝と云って良いでしょう。小池氏は公務優先の現職の強みを生かした選挙戦で、自民支持者の7割、公明支持者の9割、無党派の3割を固めて三選を果たしました。

 立憲民主の前参議院議員蓮舫氏は、自民党派閥裏金問題を追い風に、国政を都政に持ち込むスタイルで小池氏に挑みましたが、立憲共産党と揶揄される党派色が強すぎたのか、無党派層に浸透せず、石丸氏の後塵を拝し3位に沈みました。

 選挙中盤以降、蓮舫氏は、若者支援と、明治神宮外苑再開発見直しに舵を切りましたが、どれも説得力に欠けた様に思います。特に神宮外苑の問題は、周辺住民らの事業施行認可効力停止申し立てを、2024年3月15日、最高裁判所が特別抗告棄却しています。

 元々、この再開発は明治神宮や三井不動産が主導する民間事業で、蓮舫氏が主張した公共財でもありません。行政の認可手続きに瑕疵がなく、反対意見も司法的に決着しているとなれば、今更、都民投票の提案は無知蒙昧の徒と云われても止むを得ないでしょう。

 二位に浮上した石丸氏は、街頭演説をYouTubeで拡散する戦術で、10~30代の無党派層に浸透したのが善戦の要因でしょう。しかし、一部インフルエンサー等が再生数稼ぎで勝手連的に動画拡散したのが偶々奏功した面も否めないでしょう。

 広島の小さな地方都市の知事と云う僅かな行政経験しかなく、経済の専門家を自称しても、これと云った卓越した経済ビジョンも持っていない人材に多くは期待出来ない様に思います。仮に、彼が当選していたら、多くの都民は、かつての青島幸男知事の悪夢の再現を経験することになったでしょう。