It is cloudy morning again today. I got up about 5:00 and took a light breakfast. After that, I left home about 5;40. I went to play golf. It takes to get my member ship course about 30 or 40 minutes. I arrived at the course about 6:30 and started our round at 7:38 and finished about 13:30 with an hour rest.

 2024年6月27日(木)。今日は、ゴルフだったのですが、あまり陽射しも無く、心地良い風も適度に吹いて、絶好のゴルフ日和だった様に思います。

 今週は、月、火、そして、今日と3ラウンド目です。月曜日(6/24)は、猛暑日となり、死ぬかと思う様な暑さに閉口しました。しかし、火曜日(6/25)は、比較的過ごし易い一日だったと思います。そして、今日は、更に快適な一日だったかも知れません。暑さに対する、体の慣れも影響しているのでしょうか・・。

 ゴルフの調子は悪くありません。火曜日も今日も、あわや80台かと云うスコアで回っています。比較的ショットが好調なのが好スコアの要因かも知れません。今日もドライバーのフェアウェーキープ率は低いのですが、100ヤード前後のアプローチが鉄壁だったので、ほぼ100%3オンに成功しています。やはり、これが大きいと思います。3オン出来れば、悪くても2パットのボギーで上がれる確率が高くなります。

 次のラウンドは、お天気次第ですが、土曜日(6/29)です。この調子が維持出来れば、小生のゴルフも、渋野日向子選手ではありませんが、新たなステージを迎えることが出来るかも知れません。

 去る6/20(木)、過去最多の56人が立候補して、東京都知事選挙が告示されました。立憲民主党の蓮舫参議院議員が満を持して?名乗りを挙げました。しかし、本人の思惑とは違って、事前運動疑惑で炎上したり、共産党の応援が全面に出ることで、思うように支持が広がっていないとか。直近の大手メデイアの情勢分析でも、現職の小池氏の先行を許し、3番手の前広島県安芸高田市長石丸伸二氏に激しく追い上げられていると云います。

 その蓮舫氏が、選挙の争点にしようとしているのが神宮外苑再開発問題です。しかし、この問題は、そもそも選挙の争点になるような類の話ではないということを都民は知るべきでしょう。

 第一に、この再開発事業の事業主体は、東京都ではないのです。宗教法人明治神宮、独立行政法人日本スポーツ振興センター、伊藤忠商事株式会社、三井不動産株式会社の4者です。そして、この4者の中心に位置するのは、地主である宗教法人明治神宮なのです。

 明治神宮は内苑に広大な森を保有し、この内苑の森の手入れなどに外苑での収益を活用してきました。つまり、神宮球場、秩父宮ラグビー場等の既存施設から得られる収益を、内苑の森の維持管理などの費用として充当してきのです。

 明治神宮外苑は、神宮の私有地であり、再開発には都も、国もビタ一文出資していません。恐らく、故坂本龍一氏が事の経緯や事実を知らずに貴重な森が喪われると勘違いしたまま亡くなったことが世間に大きな誤解を生んでいるのでしょう。